当サイトは記事内に広告を含む場合があります

誰かのせいにしたり人の悪口を言ったりする人って気の毒な人なんだ

シニア
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

人生、色々な人に出会うわけですが。

最近、もうどうしても我慢できない、できればお会いしたくないと思っている人がいます。

どのみち外出すること自体がハードルが高くなってしまったので、その人に会いに行くのを控えることは簡単なのですが、以前はその人に会わなければならないことを我慢して受け入れていました。

どうしてその人に会いたくないかって?

会うと他人の悪口ばかりを言っているからです。

スポンサーリンク

どうして他人の悪口ばかり言うのだろう

人の悪口ばかりを言っている彼女のことをAさんとします。

初めて出会った時から、Aさんの口から出るのは他人の悪口ばかり。

会食などで近くの席についていて、会話が途切れるとAさんの頭の中は「さて、今度は誰の悪口を言おうか?」と考えている感じ。

Aさんに意見を言おうとするものなら

「誰?そんなことを言うのは!」

という、犯人探しと自分は正しいと言う主張。

そして、いかに自分が優れているか、を主張したいのか、やたらと自慢話、マウントをとる。

shirousagi
shirousagi

疲れるなあ、この人と付き合うのは

人生が思うように進まなかった気の毒な人は他責思考

このAさん、留学までしているけれど結局は結婚して専業主婦。しかもあまり金銭的に恵まれていない。

その事実だけでは恵まれていないとは言い切れません。本人が自分の置かれた環境をどのように捉えているか、によって、幸せだと思っているかもしれないし、不満に思っているのかもしれない。

なのだけど、どうやら就職をしようとした時、負けてしまった時にそれは「他人のせい」だと思い、ライバルを蹴落とすことばかり考えていたようなんです。

他人が悪い、自分は受かるレベルの人間だったのに。

ライバルが病気になってくれたら…そうしたら自分が受かるのに。

自分に改善の余地があるとは思わず、他人のアラ探しに明け暮れ、ライバルを蹴落とすことばかり考えた。

自分を顧みていない、自分を良くしていないから就職も出来なかった。

私が成功しなかったのは、他人のせいだ、他人が悪い、他人の悪口を言ってやる!

…なんだかあれだけ人の悪口を言うのは、もともとの性格もそうだったのだろうけれど、他責思考が招いた結果なのだろうな。

そして、人生が思うようにいかなかったのもその他責思考のためなんだろうなあ。

shirousagi
shirousagi

気の毒な人なんだな、と思っておこう

Aさんのことで怒るのは自分の時間が勿体無い!

人生の残りが少なくなったので、会いたくない人には会わない!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました