当サイトは記事内に広告を含む場合があります

制限速度30km/hの道路が多すぎて泣きたい!

ドイツってこんな国!?
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

今朝、夫が

夫

スピード違反の手紙が来た…

ああ、久々にオービスで見つかったか…

私も何度か写真つきの「スピード違反だから罰金よろしく!」手紙を受け取ったことがあるので、夫を責めるわけにはいきません。

仕方ないなあ、と支払いました。

shirousagi
shirousagi

どこでスピード違反しちゃったのかな?

手紙をよく読むと、とある駅の近くの大きな、時速制限30km/hの道路。

スポンサーリンク

制限速度が30km/hの道路が多すぎる!

その道路、つい去年までは制限速度は50km/hだったんです。

まっすぐで見通しがよくて、車の交通量はまあまあ多い方の道路。両端にはちゃんと自転車専用のレーンと歩道がついています。歩道の幅も広い。

なんだけど、「騒音防止」とかいう名目で制限速度が30km/hになってしまいました。

もう、数年前から住宅地のあちこちが制限速度30km/h

騒音防止というなら、まずは別の騒音を禁止にしてくれ〜!

shirousagi
shirousagi

夜中の奇声とか、打ち上げ花火の音とか!?

30km/hで走っていてもすぐにスピード違反になるぞ!

今回の夫の運転は8km/hほど速すぎたそうです。

わかるよ、規則は守らなくてはいけないのよね、うん、わかるよ。

たった8km/h速すぎただけでも違反は違反よね、そうよね。

だけどず〜っと時速30kmで街を走るのって大変なのよ!

道中では宅配のトラックが止まっていて、車線変更して追い越さなくてはならなかったり、自転車を追い越さなくてはならなかったり。

その時に時速30kmだと次の障害物(道路の島とか)が邪魔になって追い越せなかったりするんだよ!!

(私は自転車を仕方なく追い越す時に40km/hになっていることがよくある。いつかスピード違反で捕まりそう…)

え?自転車を追い越さずにチンタラチンタラと自転車について走れ、ですって?

shirousagi
shirousagi

私が自転車の運転をしているとしたら、後ろをずっと車について来られるのは嫌だ

ドイツの道路の速度制限

ドイツでは一応、道路標識で制限速度が表示されていなければ

  • 市町村内=50km/h
  • 郊外の道路=100km/h
  • アウトバーン=制限なし

と決まっています。

なんだけど、最近、アウトバーンでも速度制限があったり(道路の幅が狭くなったところがある)、広い田舎の道でも制限速度70km/hだったり。

道路標識を見落とさないように走らないと、オービスで

バッチリ記念撮影!

されそうです。

これは古い型のオービス。これを見るたびにヒヤヒヤしたものだわ。(今でもだけど)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました