若気のいたりでなぜかドイツ人と結婚してしまい、ドイツに住んでいるshirousagiです。
つまり、国際結婚ですねえ。
はっきり申し上げますと、私は余程のことがない限り国際結婚はオススメいたしません。

憧れで欧米人と結婚しようと思う人はよ〜く考えてね
国際結婚したカップルの離婚率は実に高く、ほぼ2組に1組が離婚するそうです。
離婚が珍しくなくなった今の日本でも離婚するカップルは「3組に1組」ですよね。それに比べると、国際結婚の離婚率はとても高いのです。
離婚する理由は色々ありますが、国際結婚をしているとそれを維持するのが本当に辛い。
何が辛いかというと色々ありますが、シニア世代に入った私が最近思うのは
お金がいる!ということ。
「国際結婚をしていると経済力が本当に大事」だと思うことなのです。
なぜって?
外国に住んでいてお金がないと詰むから!

特にパートナー(ドイツに住んでいるならドイツ人の方)の経済力は大事よ
私が経済的に海外に移住しなければ良かったと思う理由
日本に住んでいてもお金があるに越したことはない、ですが、特に外国に住んでいると「お金が不足するとめちゃくちゃ困る」のです。
(そりゃ、お金が不足しても楽しく海外で生活できる日本人も少なくないけれど)
なぜかと申しますと、移住している方は収入は少ないのに支出は多いから!
外国人として働ける職種が限られている
私が結婚した頃はまだ日本は結婚したら女性は家庭に入るのが当たり前だった時代です。
すでにドイツでは共働きが当たり前でしたが、それでも専業主婦もいたし、夫も妻もパートというカップルもいました。まだ「2人ともがフルに稼がないとやっていけない」という状態ではなかったのです。

だから軽い気持ちで「外国に住んでも大丈夫よね」と思ったわ
外国で就職するのはハードルが高いのに。
外国暮らしをしたことがないドイツ人にはピンと来なかったようですが、特に日本人にとってドイツ語などの外国語をペラペラと話すようになるのは一生ほぼ無理。
無理ゲーなんです。
(日常生活に困らないくらいはすぐにできるようになる)
ドイツの企業でドイツ語を使って仕事をしろと言われても、お掃除とか土木作業、庭仕事ならともかく、事務仕事をしたいとなるとかなりハードルが高い!

お金をもらうとなると責任も伴うから、ドイツで事務職に就くのは無理だと思ったわ(おまけに私の専門でもない)
今のドイツだと外国人が溢れすぎて、しかも「ドイツ語わかんないけれど、ま、なんとかなるでしょ?」な人も仕事に就いています。(それで周りのドイツ人が困っているケースも)
私が今ドイツに来たばかりで、この国で一生を過ごすとなると、どこかドイツ企業に就職口を探したと思います。就職するためにせっせとドイツ語を勉強して。
なんだけど、私がドイツにきた当時はドイツはドイツ人のための国だから、外国人がドイツ人の職を奪うことはできない
という感じだったのですよ。

日本人でドイツ企業で働いている人は責任感を持って働いていて、外国語でお仕事。尊敬するわ
日本人だと仕事も丁寧だし。
ドイツでは学校で何を勉強したのかが大事なので、スーパーの店員とか掃除婦になると言ったら、夫が許してくれなかったでしょう。私もやりたくなかったけれど。
でも言語を使う仕事に就くのはハードルが高い!
日系企業の現地採用、くらいかな?移住した当時は日本企業の多いデュッセルドルフに住んでいなかったので無理だったけれどね。
いずれにしても、日本で仕事を探す方が条件が良かった。
一時帰国でぶっ飛ぶお金
現地人(ドイツ人)より収入を増やすのが大変なのに、出費はドイツ人より多くなるのが「ドイツ(外国)に住む日本人」。
学生時代はともかく、結婚してからというもの、私はヨーロッパ旅行はほとんどしていません。

一時帰国をしたいから
1に節約、2に節約。
たとえ日本に飛びたいとは思わなくても、日本に家族がいれば冠婚葬祭で帰国を余儀なくされることもあります。
すると、もし宿泊先にお金を払わなくても良いとしても、航空券だけでお金がぶっ飛びます。
これで実家がなくなったり、日本に親戚もいなくなったりすると日本での宿泊代も高額に。
若い頃は窮屈な旅でも我慢できていたのが、年をとると無理になってしまい、日本への一時帰国にかかる経費も増えてしまいます。

こんなことを若い時は全く考えなかったわ
たまには食べたい和食、自分に似合う服
ドイツでドイツ人と同じように生活できたとしても、たまには食べたいですよね?和食。
家で自分で作るとしても、ドイツ飯を作るよりは材料費が高くなってしまいます。
自分の体型にあった服を着たいですよね?
ドイツにユニクロも進出している今だと、衣類に関してはそれほど苦労しなくなりましたが、それでもドイツ人など欧米人と体型の違う日本人。
どうしても衣類にもお金がかかってしまいます。
でも、これらの問題も若い時はあまりピンとこなかったのです。
貯金ができないと高齢になって困る
外国人であるというわけで(一部の職種を除いて)なかなか収入を上げるハードルが高いのに、一時帰国での出費などがかさむためになかなかお金を貯めることができない!
そこでやって来る老後です。
ドイツも若者が少なくて、社会保険料が爆上がりしています。

若者が気の毒で…
貯金がないのに年金もアテにならない時代がやってきます。
いや、これは日本人が日本に住んでいても同じでしょ?ですよね。
ドイツに住んでいるドイツ人だって同じ。
なんだけど、そのシニアになるまでに貯金ができるかというと…これが大疑問なのよ。
その上、いくらパートナーが現地の人でも自分の故郷は日本だと、どうしても心から分かり合える友人、知人、家族、親戚が少ない。
体が不自由になったらどうしよう?家事を満足にこなすことができなくなったらどうしよう?
周りに助けてくれる人が少なくても、お金で解決できる問題はあるけれど
お金が十分になかったら??

まだまだ働いて貯金したい!
なのに病気がちな私はどうしたらいいのか…
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント
その点で、森鴎外の語学力は凄かったですね。舞姫のモデルとなったエリーゼとも長く文通してドイツ語のレベル維持にも怠りなく。
能古太郎さん、
そうですね。今ならAIに助けてもらえますが、あの当時にはそのようなものもなく。