当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【節約】お金がかからない趣味をもつと人生が楽!

経済・お金
この記事は約3分で読めます。

コロナ禍で景気が悪くなった、経済が大打撃を受けた、と言われる昨今。

年金だけでは老後は生活していかなくなる、と言われるこの頃。

お金を出来るだけ遣わずに、でも人生を楽しみたいですよね。

そんなこの頃、「お金がかからない趣味」を持つと人生は楽しいと思いませんか?

スポンサーリンク

コロナ禍で外出が減ってから、出費が激減している!

2020年の3月まで、ほとんど毎日仕事だの、趣味だのでお出かけしていた私。

当然、外食も多く、家での食事でも料理の時間がないので、冷凍食品などが食卓にのぼっていました。

ところが、コロナ禍で外出がなくなって、あまり友人に会うこともなくなって、しかも仕事もなくなって・・・

shirousagi
shirousagi

経済的にピンチだわ

ところが、出費が激減したのです!

あまり我慢をしたつもりはなかったのに。仕事がなくても毎日充実しているし。

それは・・・私の趣味が「最初はお金がかかるけれど、道具を揃えればほぼ無料!」だから。

私のしている、お金がかからない趣味

以下は私が以前から好きでやっていることです。

もちろん、これが世界で最強の趣味だというつもりは全くありません。

でも、お金をあまりかけなくても出来る好きなことがあると、色々便利だな〜と思うので紹介します。

ブログ

まずはこれ。ブログを書くことです。これは、書くことが好きな人にはおすすめ!

毎日更新しなくてもいいじゃん、と思いつつ、ほぼ毎日更新しているのは、単に書くのが好きだから。

デザインを考えるのも面白い。

パソコンはすでに持っていたし、維持費のレンタルサーバー代、ドメイン代も趣味にかかる費用としては、それほど高額でもありません。(合計でも月1000円未満)

ピアノ

ピアノと聞くと・・・

「お金かかる!」と思われる方もいらっしゃると思いますが(今はそうでもないのかな?)

確かに楽器を買うとなると高い!レッスンを受けるとなると高い!

でも、最近は手頃な値段の良質なデジタルピアノもあるし、独学でも、何歳から始めても楽しめる楽器だと思います。

すでに楽器のある私には、ほとんど費用がかからず、暇があれば何時間でも楽しめる趣味〜(周りに迷惑をかけない限り)

片づけ

家は綺麗になるし、ブログのネタにもなるし、買取してもらって多少のお小遣いも稼げた実用的な趣味(?)です。

片づけをするとお掃除もしたくなったので、これからも続けたい「趣味」の一つですよ。

お金がかからない、私の楽しみ

以下は「趣味」というより、毎日の習慣でやっていることです。

これが体調を良くしてくれている上に、人生の楽しみになっています。しかも特にお金がかからない!

お昼寝

お昼寝中!

「あなたの毎日の生活の楽しみは?」と聞かれると、即答でお昼寝(と、うさぎと遊ぶこと)と答えます。

これを我慢したくないがために、仕事や予定はお昼の12時前後には入れたくない、と思うほど。

散歩

コロナ禍のロックダウンで始めた散歩と毎日1万歩歩き。

これが楽しくて、やめられません!

散歩を兼ねてお買い物も近所のスーパー(そこはディスカウントで、なんでも安い!)へ歩いていくようになり、ガソリン代の支出も減りました。

うさぎ

そういえば、その散歩で出かけるディスカウントスーパー(Penny)は、朝7時から夜9時まで営業しています。

私は朝6時に起床(準備とか考えると、お店には7時前には行かない)夜は9時以降は家事をしない&10時には寝てるので、急な買い物をするとしても、朝7時〜夜9時の間。

なので、24時間オープンのコンビニがなくても、全く不自由していません。スーパーの方が売っているものの値段が安いし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました