来年の一時帰国の予定を立てることで、暗くて寒くて辛いドイツ生活を乗り切ろうとしているshirousagiです。
本当にドイツの冬は辛いわ…若い時はこの暗くて寒い日も平気だったのに。
ところで、私は数年前からシンプルライフをすることを夢見て、せっせと不要品を手放しています。
数年前から片付けをしているのだから、もうシンプルライフを送っているでしょう?と思われそうですが、どうしてなかなか思うようには行きません。
それでも10年前と比べると明らかに家の中には不要品が減り、スペースが増えました。
そして、片づけのメリットは家の中が綺麗になるだけではなかったのです。
旅行に持ち歩く荷物はできるだけ少なくしたい
旅行をする時に持ち歩く荷物が多いと行動を制限される上、何より自分の持つエネルギーを荷物を運ぶために使うことになるので、旅が辛くなってしまいます。
特に私が「荷物が多いと辛いなあ」と感じるのは一時帰国でドイツから日本までのフライトの乗り換えの時。
乗り換え中に入国審査を通る場合もあるので、乗り換えには十分な時間のあるフライトの組み合わせを選んでいます。

次の飛行機まで2〜4時間くらい時間があることはザラ
するとその間、空港で歩き回っているのが私です。
いや、ラウンジを使うから、という方もいらっしゃると思いますが、私にはその権利はない。
長旅の前にはしっかりと歩いておきたいし、空港のお店を見てまわりたい。
この時に手荷物がたくさんあると実に邪魔。そしてエネルギーを奪われてしまう!
これは鉄道旅でもそうですよね。鉄道の乗り換えでホームに数分立って待つときに荷物がたくさんあると辛い。
旅の荷物はできるだけ少なくしたい!
片づけをして、旅行の荷物も減った
数年間、せっせと片付けをした私は、おかげさまで旅行の持ち物が減りました。

もう重いバッグを持ち歩けない、という事実もある
どうして旅行の荷物を減らすことができたか、それは
- 判断力がついた
- ものが少なくても困らないという事実に気がついた
から。
「これ、必要かなあ?」と悩むことが少なくなり、悩むくらいなら持っていくのをやめようと判断できるようになった。(以前は心配性の方が勝って、必要かもしれない、と思うと持って歩いた)
生活する上で実はそれほどたくさんのものを必要としない、という事実に気がついて、だったら旅行中でもそれほど物は必要ない!と安心できるようになった。
旅行バッグに入れて持って行ったのに、旅のあとで結局全く使わなかったというものを見たときは悲しいから。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント