一時帰国中のshirousagiです。
多少(いえ、多分かなり)時系列を無視した報告になりますが、一時帰国中の様子をお知らせします。
デュッセルドルフからロンドン、羽田を経由して無事に目的地「中部国際空港セントレア」に到着したのはもう夜は8時すぎ。
ここから日本の主な宿泊先までさらに旅を続けるのは辛いので、とりあえず空港に隣接しているホテルに宿泊します。
今回は久々の「東横イン」。
10年前の東横イン
このホテルを私が初めて利用したのは、確か10年くらい前。
現在の東横インは1と2の2つのホテルが隣接しているのですが、10年前にはまだ1つしかなく、このホテルにはあの隣国からの爆買いツアー客で溢れていました。
それでも「まあ、寝られればいいや」と思ってこのホテルを予約した私は大後悔をすることに。
チェックインの時にすでにホテルのスタッフさんに

かなりうるさいと思います。
特に朝食時は大変混雑する上、騒々しくなります。
申し訳ありません🙇
事前に謝られてしまった私よ。
当時のスタッフは本当に大変な思いをしていたのだろうなあ。
実際、夜中でも廊下で大騒ぎの声が聞こえ、朝食時はガヤガヤと大混雑。ビュッフェのマナーも何もなっていない…
爆買いツアー客は専用のバスを利用していたよう。私はホテルから空港までホテルのシャトルバスを使ったのですが、バス利用客は少なく、しかも運転手さんが嬉しそうに私を迎えてくれました。
あの当時の「東横イン」のスタッフの皆様、お疲れ様です。
(他の場面でも10年前には爆買いツアー客に疲れ切ったホテル従業員をよく見かけました)
その後、東横イン中部国際空港には2ができて、爆買いツアー客はそちらに宿泊するようになった、と聞いています。

なので、マナーのなっていない団体客は少ないだろう、と、今回は久々に東横インを予約しました。
どこかからの客は少なくなっている、と耳にしていたし。
ゆっくりと休むことができた今年の東横イン

と言うわけで約10年ぶりの東横イン中部国際空港です。
まあ、空港に隣接していると言っても、日本中にある他の東横インとは変わりありませんが、今年はあの過去の経験とは比べ物にならないくらい静かで快適でした。
お部屋もまあ、ビジホとしては普通の広さ。

バスルームも安定の東横イン。

シャンプーとかも安定のこれ。

長旅を終えて、ホテルの部屋でホッと一息できたのは夜の9時を回っていました。
東横インに隣接しているコンビニでとりあえず色々と買い込み、一休み。
(羽田から名古屋までの機内では何も食べていないからお腹空いた!)
この時、噂には聞いていたけれど、実際に自分でコンビニのおにぎりを見てそのお値段にびっくり!
1個200円以下ってほとんどない!

ホテル滞在の楽しみの一つは朝食。
東横インには「おにぎり」があるところがある、と聞いていたけれど、お米の価格高騰の影響もあるのか?ここにはなかったのが残念。
食事の種類は少なく、全種類をとっても食べ切れる自信がある。

早朝のフライトで出かける宿泊客が多く、朝食会場は混雑する中、隣の会議室でも食べて良い、と言うことなので、会議室を利用しました。
こちらは静か。窓がなくて外の景色を見ることができなかったけれど、ゆっくりと食事できたのが嬉しい。
チェックアウト後はホテルの無料ロッカーにスーツケースを預けることができます。
空港に到着した日はスーツケースを持ったまま歩いてホテルまで行きましたが、翌日は残念ながら雨。
東横インから空港までは屋根のない部分を通らなければならないので、ホテルのシャトルバスを利用することに。

傘をさして大きなスーツケースを運ぶのは大変すぎる!

空港に到着した時のシャトルバス(青のバス)。
バスにスーツケースを乗せるのに、荷物を持って階段を登るのは辛かった。けれどバスそのものを利用することができて助かりました。
では、これから名古屋に向かいます!

中部国際空港には5つのホテルがあるのですが、カプセルを除くとこの東横インが一番安いです。
が、ちょっと遠いのが欠点かな。と言っても空港から楽々歩ける距離にありますが。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!


コメント