当サイトは記事内に広告を含む場合があります

セントレア空港でドリームリフターを見た!

一時帰国
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

飛行機が大好きなshirousagiです。(と言っても飛行機に関してはあまり詳しくありません)

こんな私なので、一時帰国の際は空港に長時間滞在することは苦痛ではありません。というか、日本に着いた翌日、日本からドイツに戻る前日は早くに空港に出かけ、空港内をウロウロしています。

そんな私、今回の一時帰国では日本では中部国際空港セントレアでしか見ることができないという飛行機「ドリームリフター」に2度お目にかかることができました!

これまで数えきれないくらいセントレアを利用していますが、ドリームリフターにお目にかかれたのは初めてです!嬉しい!

スポンサーリンク

ドリームリフターとは

ドリームリフター(Boeing 747 Dreamlifter)は、ボーイング787の主翼や胴体などの巨大部品を世界中から米国の最終組立工場へ輸送する、世界に4機しか存在しない専用の大型貨物機(747-400LCF)です。

ボーイング社の787という飛行機の主要部分の約35%がなんと日本、それも中部地方で作られているとか。

中部地方で作られた主翼、胴体、エンジンなどを分解せずにそのままアメリカのボーイング社に輸送するための飛行機がこの「ドリームリフター」です。

日本でこの飛行機を見ることができるのは中部国際空港セントレアだけ。

ボーイング社の787という飛行機は中部国際空港セントレアの「フライト・オブ・ドリームズ」に展示されています。

ドリームライナー(787)はJALやANAも使用している機体で、私はANAがデュッセルドルフ成田直行便を運行していた時、また、JALのヘルシンキ・羽田便で乗りました。

ドリームリフターを見た!〜その1

このドリームリフター、飛行機の部品を丸ごと運ぶのでなかなか面白い形をしています。

今回の一時帰国で2度ほど見たのですが、最初は私が中部国際空港に到着した翌日。

空港内のレストランで食事をしながら外を見ていたら…

あ!ドリームリフターがいる!

その時私がいた場所は空港の「Royal Host」。

その時私が食べていたのは(どうでも良いが…)これでした。

展望デッキ近くにあるレストランなので、店内から飛行機を見ることができる。

ドリームリフターを見た!〜その2

2回目にドリームリフターを見たのは、ドイツに戻る前日。

早朝のフライトだから前日に空港入りをして、展望デッキを歩いていたら…

ドリームリフターが翼を乗せているところに遭遇!

飛行機の後部が開き、ここから飛行機の翼を乗せています。

上の写真をアップにすると

翼が飛行機の中に入って行く。

翼を収納し終わったドリームリフター。後部が閉まります。

ドリームリフターが止まるのはセントレアの第2ターミナルのその向こう。

第1ターミナルの展望デッキからは遠くて、ズームなしに撮影するとこんな感じ。

本当は飛び立つところを撮影したかったけれど、いつまで待っても飛び立つ様子がないので諦めました。

翌日に見るとドリームリフターはお出かけだったので、その日の夜に飛んでいってしまったのかな?

ドリームリフターの飛行スケジュールはネットでは検索しても出てこないそうで、機体を見ることができただけでもラッキー!

shirousagi
shirousagi

2度も見ることができたし〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました