当サイトは記事内に広告を含む場合があります

毎日使うキッチンには必要なモノだけおきたい~引きこもりの片付け日記⑥

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

引きこもってせっせと家中の片付けをしているshirousagiです。

特に本日は雨。気温も本日の最高気温がたった17度。日本の気温を少し分けて欲しいくらいです。湿度はいらないけれど。

実はこの数ヶ月間、ずっと「もっと使いやすくできないかな?もっとモノを減らした方が良いだろうなあ」と思っていた場所があります。

それはキッチン

ずっと憧れているんですよ。シンクやコンロ周り、調理スペース周りにほとんどモノが置かれていない、スッキリとしたキッチン。

これが現実にはなかなか難しくて。

shirousagi
shirousagi

料理をしなければ簡単に「何も置いていないキッチン」を作ることができるのだろうけれど(それはドイツ人のキッチン←ドイツ人への偏見)

スポンサーリンク

キッチンでは出来るだけ「見せる収納」はしない!

私は掃除が大嫌いなので(だけど汚いのも嫌い)油汚れなどがつきやすいキッチンでは

できるだけ見せる収納はしない!

のがモットーです。

でもキッチンって、毎日色々な作業をしますよね。時間に追われていることもしばしば。

毎回必要なモノを引き出しなどの収納から取り出すのも大変。

  • 汚れがつかないように、モノはできるだけ隠したい
  • 作業中に必要なモノに簡単にアクセスできるようにしたい

この2つを同時に叶えるにはどうすればいいのよ?

結論は、収納場所にアクセスしやすく、かつ収納場所には余裕があること!

shirousagi
shirousagi

それには

もっとモノを減らした方がいいわね

引き出しの中がごちゃごちゃだと、中に入っているものを取り出すのに苦労します…

不要なものは手放す

まずは使っていない食器、古くなったキッチングッズなどの中から「必要ない」と簡単に判断できるものを引きます。

明らかなゴミはもちろん、

食器棚にあった必要のない食器、古くなっているプレート(あのドイツの冷たい夕食で使う)、ここ数年使っていない調味料入れ。

これらは速攻で手放します。(古いので捨てます)

持っている調理道具、食器を見直す

それでもモノが多いので、次はごちゃごちゃとしている引き出しの中をチェック。

我が家のキッチンは引き出しが多いので、一つ一つの引き出しの中を整理整頓します。

例えば、引き出しに入っているプラスチックの箱。

いつの間にかモノが増えている!(どれも一つ一つは小さいので、家族も無断でモノを入れている)

箱から必要なモノを取り出すのが大変。

全てのモノを出すと

栓抜きが3本、ワインオープナーが2本、開けたワインボトルの栓に使うもの4つなど、同じ用途のものが複数ある。

いつの間に増えたんだ?

こうやって手放した物たちは後日紹介します。

さて、あとどれだけの引き出しを整理整頓したら…

夢の「シンク周りやコンロ周りにものが出ていないキッチン」に辿り着けるのかな?

(完璧に全くモノが出ていないキッチンは無理っぽいけれど、できるだけ少なくしたい!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました