当サイトは記事内に広告を含む場合があります

半分に減らしたいもの、減らせてよかったもの〜「半分、減らす。」

シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

ドイツが祝日の本日、久しぶりにKindleUnlimited(キンドル・アンリミテッド)にあった本を読みました。

それはこれ。川野泰周著の「半分、減らす。」

最初は「よくあるお片付け本かな?」と思いながらダウンロード。(読み放題だと気軽にダウンロードできるので、少しだけ気になった、という本でも迷わずに読み始められる!)

著者の方を知らなかったのですが、川野泰周さんは精神科医でもあり禅僧でもある方。

仏教の教えやマインドフルネスの話もあげながら書かれた、内容のある、とてもわかりやすい本でした。

スポンサーリンク

今より「半分」に減らしてみる

物も、食事も、消費も、情報も、仕事もー
いまより「半分」に減らしてみる。

1/2をこころがけてみる。

そうすれば、驚くほど人生が輝き出す。
より少なく、より豊かに暮らすための、
「シンプル生活術」をご提案します。

「半分、減らす。」川野泰周・著 より

現代に生きる私たちの生活は、何事にしても多すぎますよね。

「減らした方がいい」というのはよくわかっているのですが、それがなかなか実行できない!

そう思いませんか?

shirousagi
shirousagi

私も頭の中ではよくわかっているの。

でもねえ・・・

そんな私の「半分に減らしたいもの」と「半分に減らしてよかったと実感しているもの」は、これです。

半分に減らしたいもの

半分に減らしたいもの、それはズバリ

「食事の量」です!

いやもう、食べるのは大好きで、しかも味にはそれほどうるさくない!

shirousagi
shirousagi

味にうるさいと、食には関心のない人の多いドイツでは暮らせない〜!

(要するに食事に期待できない国よ)

おまけに「食べ物を捨てるなんて勿体無い!」という環境に優しいこの私(本当はケチだから)。

冷蔵庫にある食べ物を見ては「賞味期限が迫っている!食べよう!」と、胃袋の許容範囲を考えずに、食べてしまうのです。

shirousagi
shirousagi

おかげで、我が家でほとんどフードロスが出ないのはいいけれど、
食べ過ぎるのも問題だと思うわ

こんな私は、一度に大量に買わない、ストックをなるべく持たない方が良いのですよね。

家になければ食べない!わざわざ買いものに出かけてまで、食べようとはしないし〜

shirousagi
shirousagi

ドイツにコンビニってないから、食べたくなっても気軽に買い物に行けない・・・と言いたいけれど、

我が家の近くのスーパーは7:00〜21:00営業しているのよね。

日曜日と祝日以外は、「私の活動時間にはスーパーも営業中」という事実が。

いえ、無駄に食べないために、買い物は控えよう!

半分に減らしてよかったもの

半分に減らしてよかったもの、それはズバリ

「持ち物」です!

このブログでも紹介している通り、「1000個捨てチャレンジ」などを行なって、家の中のモノはずいぶん減りました。

shirousagi
shirousagi

あまりにも不要なものをたくさん持ち過ぎていたわ

もの減らし、片付けをしてよかったのは・・・

「お出かけの際の持ち物も減った!」ことです。

自分が必要とする物がわかるようになって、バッグの中もスッキリ。

片付けをする前、4年くらい前にお出かけの際に持ち歩いていたバッグの中身から、ポーチが1つ消えました。

shirousagi
shirousagi

「もしかしたら、外出中に必要になるかも」といった小物をたくさん持ち歩いていたわ。

これまで外出中に使ったことがないのに、毎日持ち歩いていたものがポーチにたくさん入っていたのよ

旅も含めて移動は、身軽にしておくことがおすすめです。なぜなら荷物が軽いとその分だけ、気持ちも足取りも軽くなるからです。

「半分、減らす」より

そうそう、これ本当に実感したわ〜!

今年1月に一時帰国した時の機内持ち込みのリュックも、それまでより小型で軽量。

おかげで、フライトの乗り継ぎで空港内を移動する時も、日本に到着して目的地まで移動する時も、とても快適でした。

shirousagi
shirousagi

移動の際は、荷物が少ない方が本当に気持ちいいわね

余計なものを毎日のバッグに入れて歩いていた時、私って一体、どれだけ無駄にエネルギーをつかっていたのかしら?

以前より少ない荷物でも、外出時に不自由を感じていないのです。ということは、今まで無駄なものをたくさん持ち歩いていた、ということですよね。

スマホ登場前はもっと苦労していたなあ。

川野泰周著の「半分、減らす。」

「とにかく捨てろ!」という趣旨ではなく、むしろ、「捨てる快感」も危険だ!と教えてくれる本。

マインドフルネスの仕方もわかりやすくて、マインドフルネスな食事方法も紹介されています。これは取り入れて、食事の量を減らしたい!

お知らせ:ただいま読み放題サービスキンドルアンリミテッドがキャンペーン中!

なお、この本「半分、減らす。」は現在、アマゾンのKindle Unlimitedに入っています。Unlimited会員だと追加料金無料で読めます。

そして、なんと!2023年7月12日まで、アマゾンプライム会員なら「Kindle Unlimited3ヶ月無料キャンペーン」実施中なのですって!

まだ読み放題サービス「Kindle Unlimited」を試したことがない方は、このチャンスに是非!

無料期間の3ヶ月以内に解約すれば1円もかかりません。

(Amazonプライム会員限定です。上のボタンを押してもキャンペーン案内が出ない場合はキャンペーン対象外です)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました