片付けをした後は旅行準備も簡単〜1000個捨てチャレンジ・237

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

数年前から片付けに励んでいるshirousagi(@shirous79229247)です。

特に2020年からはコロナ禍のロックダウンもあって、せっせと断捨離をしました。

このブログでも、2020年からは何度か、手放したものをシリーズで紹介しています。

手放したものを見ると、「こんなに不要品を持っていたなんて、信じられない!」くらい溢れるモノ、モノ、モノ。

毎日のように不要品探しをして、毎日のようにいくつかのものを手放して、その間の1日1日では自分では進歩があるのかどうか、気がついていませんでした。

ところが、只今旅行の準備をし初めて、自分でもびっくり!

何を持っていけばいいのか、何を持っていかなくてもいいのか、判断が素早くなっていたのです!

shirousagi
shirousagi

これも片付けをしたから!

スポンサーリンク

片付けをして、不要品かどうかの判断が早くなった

コロナ禍以前は毎年のように飛行機を使っての旅行、一時帰国や、ヨーロッパ内を旅行していたので、スーツケース、機内持ち込み荷物を作るのに慣れているつもりでした。

shirousagi
shirousagi

特にフライトの機内持ち込み荷物は、持ち込んで良いもの、いけないものと規則があるので、

荷造りは気をつけなくてはならないのよね

それでも、旅が終わって、結局一度も使わなかったなあ、と思うものが持ち込み荷物にも、スーツケースの中にも数多くあったのです。

shirousagi
shirousagi

無駄に重い荷物を運んでしまったなあ

特に今回は、フライトの遅延、突然のキャンセルというトラブルが続出している、カオスな空港で旅行を始めなければなりません。

絶対に無駄なものを持ち歩きたくない!けれど、もし、空港で一晩明かすことになっても不自由な思いをしたくない!

そこで、荷造りは念入りに行おう、と決心。

機内持ち込み荷物のリストアップ、機内預けのスーツケースに入れるもののリストアップを厳重に行うことにしたのです。

早速、これまで持ち歩いたものを考えながらリストアップすると

・・・あ!

というくらい、サクサクと「持っていくものリスト」が出来ました。わあ、すごいじゃない、私。

片付けで、必要なものは多くないことに気がついた

片付けを通して、

  • 自分が必要としているもの
  • 自分の好きなもの
  • 自分に似合うもの
  • 単なる見栄や安かったから買っただけで、なくても構わないもの
  • 「便利だから」というCMに釣られて買って、でもなくても構わないもの

が明らかになりました。

そうすると、本当に必要なものがわかってくるのです。

荷物を運ばなくてはならない旅行には、必要なものだけを運びたい!

ここで、私には何が必要か、何が必要でないか、それが分かれば、旅行でも「必要なもの」だけパッキングすればいいのです!

今回は本当に荷物は出来るだけスマートにしたい!それが出来そう!

1000個捨てチャレンジ237個目から

では、しばらく報告できなかった「1000個捨てチャレンジ」、少しだけですが、前回から本日までに手放したものを紹介します。

shirousagi
shirousagi

今は本格的に片付けは出来ないけど、

不要品だと思ったモノは、すぐに手放すことにしたの

237 スマホケース

手帳型のスマホケース。

気に入っていたのですが、現在、右手が少々不自由で、この手帳型が不便なのです。なので外しました。

もう1年半使っているので、手放します。

また手帳型が欲しくなったら・・・その時は多分持っているスマホも新調しているだろうし、ケースを新調してもいいかな。

238 古いスマホケース

つい先日この世にスマホというものが登場したと思っていたのに、気がついたら、今のスマホは何代目かわからないほど。

で、スマホを買い替えの度にケースも買い替えるのに、使わなくなったケースも傷んでいなかったら保管していた・・・(汗)

もう、手放そう。

239、240 使わなくなった照明と折り畳みのボックス

使っていた時の写真を撮り忘れたので、処分に出す時に慌てて撮影。

リビングに置いていたライトですが、部屋の照明を全てLEDに変えたら必要無くなった照明。

大きくて邪魔なので、手放しました。

折り畳みのボックスごと。

241 読み終えた本

入浴中に読み終えた本。

「ヨーロッパ歳時記」(植田重雄・著)です。

ヨーロッパというタイトルですが、内容はドイツ。なんだか懐かしいな〜と思いながら読みました。買ったのはまだ私が日本にいた頃のはずで、1983年発行。

ちょっと古いなあ。もう読み返さないので手放します。(捨てるつもりでお風呂で読んだ!)

前回の「1000個捨てチャレンジ」の記録はこちらです。

さて、旅行には行けるのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました