リビングにある作り付けの収納棚のカオスぶりに嫌気がさして、ゆっくりですが、断捨離中、片付け中です。
棚の一段にある全てのモノを取り出して片付けをしたり、箱に入っていた楽譜を整理。この収納棚に入っていたモノを少しづつ少なくしています。
ところで、このただいま片付け中の収納棚ですが、家の中でとてもアクセスの良い場所にあります。
- 玄関に近い(外出で必要なものをおくと便利)
- 仕事デスクに近い(パソコンデスクのすぐそば)
- ピアノに近い(楽譜を置きたい)
- キッチンに近い(キッチンで使いたいけれど、キッチンには収納場所がない物を置きたい)
この結果がカオスのような収納棚になったわけですが。
こんなに便利の良い場所に、滅多に使わない本も多くおいていました。
そこで今回はこの「滅多に読まないけれど、捨てたくない本」を別の本棚に移動します!
本の移動先になる本棚の片付け
本棚の本を全て取り出して片付けをしてから早いものでもう5年。
本当はそろそろ再び「全ての本を取り出して、必要な本とそうでないものを分類」したい気持ちでいっぱいなのです。
が、それをするには手持ちの本が多すぎる!(それでも5年前に比べるとかなり減った)
ただ、現在は本棚の本は背表紙が見えるように並んでいるので、本を一冊一冊本棚から取り出さなくてもどんな本があるのかわかります。
なのでじ〜っと上段から下方に、左から右に向かって本の背表紙を眺めてタイトルを見て、「この本は?」と思ったものを本棚から取り出して…
ありました!「もう二度と読まないであろうと思う本」が。いえ、本だけではなく、CDとDVDも発見。
久しぶりに「不要品買取アプリ」を使う
片付けで手放すものの中で、本、CD、DVDといえば、「そのまま捨てるなんて」と思うモノの代表格ですよね。
私もそのままゴミ箱に直行させるのは悲しいなと思います。そこで登場するのは不要品買取アプリ。
メルカリのようなフリマアプリを使ってもいいのですが、なかなか面倒。(ここドイツだし)
なので、不要品買取アプリを使って、買い取ってもらえるものは買い取ってもらいます。
私が使っているのは「momox」。
今回は本が3冊、CD1枚、DVD1枚と少なかったにもかかわらず、15ユーロ(約2,500円)になりました。

すぐに箱に入れて、散歩がてらDHL取扱のキオスクに出かけてきました!
あとは本棚に残す本を移動させるだけだな。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!





コメント