先日、友人がオランダに出かけ、帰ってきてから一言。
「オランダの駅は綺麗だったわ〜!」
それに比べてドイツの駅ときたら…汚い、臭い、電車は来ない。
そう思っていた本日、目に入った記事はこれ。
Die drei schlechtesten Bahnhöfe Europas stehen in Deutschland(ヨーロッパの最悪の駅はドイツにある)
やっぱりね、というのが私の感想です。もう、ドイツ鉄道と駅には何の信頼もおいていない。
最下位に輝いたドイツの駅
米国の消費者保護団体(Consumer Choice Center)がまとめた「ヨーロッパ鉄道駅指数」によると、ヨーロッパで最も優れた鉄道駅のランキングで、ドイツの3つの駅が最下位にランクインしましたとか。
ヨーロッパの駅でもっとも利用者の多い駅50をランク付けしたそうです。
これによると
- 50位=Berlin-Gesundbrunnen(ベルリン・ゲズントブルンネン駅)
- 49位=Berliner Ostkreuz(ベルリン・オストクロイツ駅)
- 48位=Dortmunder Hauptbahnhof(ドルトムント中央駅)
これ、ドイツの駅だけのランク付けでなくて、「ヨーロッパ」の駅のランク付けです。なのにワースト3つがドイツ。
50位(=ワースト1位)に輝いたベルリン・ゲズントブルンネン駅ですが
- 年間約7,400万人の乗客を抱えているにもかかわらず、売店が3軒、レストランが7軒しかない
- 乗客が待つ時間が平均10.83分
- 列車の42%が遅延(さすがだ…)
さらにワースト10内に
- ブレーメン中央駅
- シュトゥットガルト中央駅
- ベルリン ジュードクロイツ駅
この3つも入っているのですって(涙)

結果に納得できるのがなんとも言えない
ヨーロッパの駅ベスト10
では最高の駅はどこかというと、それはドイツのお隣の国スイス。
今回のランク付けのベスト10は
- チューリッヒ中央駅(スイス)
- ヴロツワフ・グウォヴニ(ポーランド)
- ベルン中央駅(スイス)
- ベルリン中央駅(ドイツ)
- ロンドン・パディントン(イギリス)
- ユトレヒト中央駅(オランダ)
- ロンドン橋(イギリス)
- ウィーン中央駅(オーストリア)
- モンパルナス駅(フランス)
- アムステルダム中央駅 (オランダ)
一応4位にドイツの駅も入っていますが、このベルリン中央駅は比較的新しくてお店もたくさん入っているからかなあ。
1位のチューリヒ中央駅ですが、高評価の理由は「列車が定刻に到着、出発する」からのようです。
- 5分以上遅れてプラットフォームに到着する列車はわずか4%強
- 乗客が列車を待つ平均時間はわずか1.33分(定刻より何分待たされるか、ということだと思う)

DBドイツ鉄道よ、見習いたまえ!
やはり鉄道を利用する際には、列車が定刻に来るかどうかが大事よね。
DB(ドイツ鉄道)の遅延っぷりは欧州内でも特筆すべきレベル!
ドイツ鉄道(DB)が定刻で走らないから立腹したスイス鉄道(SBB)
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!



コメント