当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【金沢旅行記】土九のたい焼きを買ってきた

土九のたい焼き 未分類
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

グルメ情報、そして最近はTV「ザワつく金曜日」で紹介された金沢の「たい焼き工房土九つちく

和菓子職人さんが作るたい焼きだそう。

「餡は北海道十勝産小豆を使用し生地には奥能登の天然塩と金沢大野の醤油を隠し味にバターや蜂蜜で味を調えたこだわりのたい焼き」

なのですって。

美味しいたい焼きを食べたいと思っていた私の前にタイミングよく現れたので、この土九のたい焼きを食べてみました。

金沢駅にあるお土産やレストランの並ぶ「金沢百番街」の「あんと西」にそのお店があります。

(本店は金沢市野々市市)

いつも行列ができているみたいです。

私は夕方に行ったので「もう売り切れかな?」と思いましたが、お目当てのたい焼きはゲット出来ました!

並んでいる時に「お待ちいただいている間に完売する場合もあります」という札が出ました。

本当は「能登大納言&白玉入り抹茶クリーム」も試してみたかったのですが、目の前で売り切れ…

買ったのは「金沢たい焼き」1個220円です。

お店の方で温めてもらいました。

自宅で食べる人にはオススメはそのまま持ち帰り、オーブントースターで温めてから食べるだそうです。

暖かい方がいいものね。

私は駅からすぐのホテルに宿泊していたので、ほかほかのたい焼きをそのままお持ち帰り!

立派な羽付きたい焼きです。

中には粒あんがぎっしり。

皮もあんも美味しいと評判だそう。薄い皮がとても気に入りました。

超がつくくらい久しぶりに日本でたい焼きを食べました。ドイツで手に入るのはドイツ人好みになっているので今ひとつ満足できず。

今回は美味しいたい焼きに恵まれて嬉しくてご機嫌です!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました