当サイトは記事内に広告を含む場合があります

お気に入りのアップルパイ〜クリスマスといったらリンゴ!

クリスマス
この記事は約3分で読めます。

アップル製品を愛用してやまないshirousagiです。

…ではない、今回は「りんご」。フルーツのりんご!

先日、「マツコの知らない世界」からシュトレンの話をしたけれど、シュトレンと一緒に放送された話題は「アップルパイ」でした。

アップルパイ、実は私は苦手だったのです。

スポンサーリンク

私が好きなアップルパイの一種はこれ〜シュトゥルーデル

そんな私がりんごのケーキ好きにしてくれたのが、オーストリアのケーキ「アプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)です。

一応、「パイの一種」になるらしいのだけれど(わかりやすいからそう言われるのかな?)このアプフェルシュトゥルーデル、(少なくとも私が焼いているレシピでは)

  • 砂糖は焼き上がったケーキにかける粉砂糖だけ
  • バターは焼き上がったケーキに塗るバターだけ(生地にはサラダオイルが入っている)

パイ生地だとバターの量が半端ないけれど、シュトゥルーデルはそれほど油脂の類は使われていなくて、体重の気になる方にも(多少は)安心して召し上がりいただけるかも。

shirousagi
shirousagi

バニラソースは砂糖入りだけどね

ドイツでもここNRW州のりんごのケーキといえばこれ

りんごのケーキといえば、ここNRW州、ライン川流域地方のケーキのリームヒェンクーヘン。

見た目がパイみたいだけど、これは生地はパン生地(イースト)です。

フィリングに使われるフルーツは色々だけど、私はりんごが好きだな〜

クリスマスといえばイチゴよりリンゴ!

クリスマスといえば、イチゴではなくて(そもそもイチゴのショートケーキなどないドイツ)

りんご!(冬のフルーツといえばりんごよね)

クリスマスディナーのデザートといえば、

焼きりんご!!

上の写真は写真無料サイトから拝借したものだけど、クリスマスってデコレーションですよね。

2年前にデリバリー注文したクリスマスディナーは典型的なドイツのクリスマスディナーメニューで、デザートには焼きリンゴがついていました。

りんごの中にはレーズンやナッツ、そしてマジパンが入っていて、熱々で美味しかったです!

やはり寒い時期はデザートも熱々なものをいただきたい!(暖房が入っているからアイスでもいいなあ)

今年のクリスマスディナーはレストランのテイクアウトの予定だけど、さて、焼きリンゴもついているのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました