当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【一時帰国】ヒースロー空港での乗り換え案内(ターミナル2)

一時帰国
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

2026年の一時帰国の記録です。

今回の一時帰国の最終目的地は名古屋。デュッセルドルフ→ヒースロー(ロンドン)→羽田→名古屋と飛びました。

このうち、日本国内である羽田からセントレア便への乗り換えには全く問題がないのですが、ロンドンのヒースロー空港での乗り換えには少々不安があったので、自分のためにヒースロー空港での乗り換えの様子を書いておきたいと思います。

shirousagi
shirousagi

英語があまり得意ではないので…

ロンドンでの乗り換えとはいえ、ターミナル2内での乗り換えなので、その点はとても簡単でした。

(ターミナル2にはAとBがあります)

スポンサーリンク

デュッセルドルフからヒースローへ到着

デュッセルドルフからヒースローへはルフトハンザの子会社「EuroWings」を使って飛びました。

ルフトハンザグループやANAといった「スターアライアンス」に加入している航空会社の飛行機は、ヒースロー空港では第2ターミナルに到着します。

と言うわけで、ロンドンはヒースロー空港の第2ターミナル(T2)に到着。

ターミナル2のAです。

飛行機から出たらまずは「Arrivals」の標識に沿って進みます。

乗り換え(トランスファー)のターミナル2へ進みます

ひたすら黄色い「Arrivals」の標識に従って…

やがて見えてくるのが紫色の看板「Flight Connections

この空港は色別もされていて、「乗り換え」はピンクと言うか紫色。

乗り換えるフライトが載っているか、一応確認します。

「Tokyo NH 212」はターミナル2で間違いない。(たまに日によって違うことがあるので、確認は大事。自己責任でちゃんと確認しましょう

これから乗る飛行機はターミナル2から出発することがわかったので、「Flight Connections Terminal 2」の標識に沿って歩きます。

ひたすら「Flight Connections Terminal2」の看板に従って歩きます。

突然現れたセキュリティーチェックも通過(ここの写真はありません〜撮影禁止だから)

次のフライトまで出発ロビーで時間を潰す

セキュリティーを通過して…

出てきたのはレストランやショップのある広い場所。出発ロビーです。

ここでしばらく時間を潰します。(日本行きのフライトまで約4時間ある)

ぼったくり価格のドリンクを買って、ドイツの自宅から持参したお菓子を食べて過ごすヒースローの夕方。

ショップを回って時間を潰す。ブロックで出来たくまのパディントンが迎えてくれました。

何やらわからない日本語が書かれているアジアンレストラン。寿司ブームで日本語が喜ばれるらしい。

ショップやレストランのある出発ロビーにはフライト情報の掲示板のたくさんあるのですが、どのゲートに行けば良いのか、なかなか教えてくれない。

掲示板を拡大すると

19:00のフライトなのに、どのゲートに行ったら良いのか、表示されるのは17:50以降。

それまでここで過ごすしかない。(ANAは第2ターミナルのBと言うのはわかっているのだけど)

ちなみにこの出発ロビーからT2のBまで約15分かかります。

ゲート番号が出るのを今か今かと待つ。

日本行きのフライトの搭乗ゲートへ

日本行きのフライトがどのゲートから出発するか発表されました!

目的地はB46。向かいます!

AからBに移動するのに、私が大の苦手としている長〜いエスカレーターに乗らなければなりません。(エレベーターもある)

怖い…

ターミナル2のAからBに移動するには地下通路を通ります。(そのために長いエスカレーターに乗る)

動く歩道には、あ!ANAのCAさんだ!(グレーの制服がそうですね)

後はひたすらGate B46を目指して歩くだけ。

無事、目的地に到着!

窓ガラスの向こうにはこれから乗る飛行機が!わくわく〜!私のスーツケースは無事に載ったかな?

では、日本へ行ってきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました