今朝、Xを見ていたら見つけた投稿がこれ。
これバカにしてる人多いけど、ハワイ好きでこんな円安でも頑張ってお金貯めて来て何か問題あるんか?気持ちのいい気候の中ホテルでのんびり過ごしたり、近くのビーチや公園を散歩したりピクニックしたりしてる人も増えてて、もはや本質的なハワイの楽しみ方な気がするけど。あとお土産必須文化はいらん https://t.co/pyT0piYdpc
— Kana | ISLAND CHEESECAKE (@kkmanchan) April 17, 2024
「めざましテレビ」でハワイに旅行に行く人の件は見ました。
それを見て「あ〜私もこんなことしたことがあったなあ」とふと思いだしたのです。
目的は日本にいることだったから
円安の現在、ハワイに行こうとするとそれまでより旅費が多くかかるから、それまでと同じような旅行はできない、と
テレビで紹介されていたのは
- レストランの利用は控える
- 日本からカップラーメンやパックのご飯など食糧を持っていく
- ホテルからのお出かけはお金のかからないところ
- お土産はなし
だったのですが、20年くらい前に私も同じような感じで日本に一時帰国しています。
結構円高だったし、お金がなかったので、フルーツの缶詰(ドイツは安い)やスパゲティーの乾麺など持っていけるものを持参して、夕食は宿泊先でそれを食べていました。
(ちなみに私にはすでに実家がなく、親を頼ることができません)
子供がまだ小さかったのでお出かけはしましたが、できるだけ入場料が無料、または安い(当時は動物園は安かった)とかショッピングモールを歩きまわる、とか。
お土産文化はドイツにはないので、それはありがたかったです。
それでも行きたかったのです、日本へ。日本にいて日本語に囲まれて、それだけで幸せ〜ストレス解消!
1日中宿泊先(ウィークリーマンション)でテレビを見てぼけ〜と過ごすのでもリラックスできて最高なバカンスになりました。
私の場合は一時帰国なので、日本在住の人がハワイに休暇旅行に出かけるとなると、少々違ってくるとは思いますが。
ハワイでカップラーメンでも幸せ
今回見たテレビ番組以外でも、円安で海外旅行にはカップラーメン、というのを耳にしました。
で、想像したんですよ。
今の私だったら、ハワイのあの太陽を見るだけで幸せ。食事は(ハワイの食事には特に興味はない)むしろパックのご飯を持っていておにぎりにして食べる方が嬉しいかも!と。
現地の高級レストランに出かけたり、お土産を買うのが楽しい、という人を非難するつもりは全くありません。
食べるのを目的に旅行に行く人もいれば、お土産を買うのが嬉しくて!という人もいるし。
姪っ子と旅行したら
彼女はお土産探しばかりしていて、へえ〜そうなんだ〜それはそれで楽しそう!
と思ったわ
海外からの観光客を増やす、というけれど
ところで、テレビで報道された円安の中でのハワイ旅行の件を聞いて思ったのが
「ドイツ人の旅行ってそんなものでしょ?」
彼らの多くの旅行スタイルは
- リゾート地でのんびりと過ごす(ビーチで一日中日光浴とか)
- 食事は保守的(海外でもドイツ風)だし、どちらかというと節約傾向(食事にお金を沢山遣いたくない)
- お土産は買わない
これって、円安でハワイ、の旅行者と同じような〜?
もちろん、観光名所を回り歩く旅行をする人もいるけれど。
で、ですよ、日本はインバウンド拡大対策、って聞いたけれど
- お土産文化はない=お土産を買わない
- 食事に沢山お金を払いたくない=空腹でなければ良い
という人が海外には多いと思うのよ。日本人が異常に食とお土産にこだわっている気もするけれど、日本人のレベルでお土産を買ったり食事をする人って、海外から来られる観光客にはあまり望めないと思うのよ。
それでもインバウンド〜!
なのかな?なんだか辛い。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント