当サイトは記事内に広告を含む場合があります

うさぎの神社、名古屋の三輪神社に行ってきた〜一時帰国旅行記2024

一時帰国
この記事は約2分で読めます。

うさぎの神社と言われる神社が滞在先の近くにある、と聞いてはお詣りに行かないわけにはまいりません。

一時帰国中のshirousagi、名古屋の大須にある三輪神社に出かけてきました。

スポンサーリンク

名古屋大須の幸せの社・三輪神社

名古屋の大須といえば、大須観音。

江戸時代に大須観音の門前町として栄えた大須商店街があって、以前(20年くらい前)はよく大須商店街を歩いていたのですが、最近はご無沙汰していました。

その大須商店街の一角にある三輪神社。

こちらの神社の御祭神である大物主神は大国主神のことだとか。

大国主神は「因幡の白うさぎ」の話で有名な出雲大社の御祭神。というわけでこの三輪神社はうさぎと縁の深い神社なのだそうです。

幸せのなでうさぎを撫でてきた

神様のお使いであるうさぎの置物などが境内にはたくさんあります。

拝殿の前は石造りの「幸せのなでうさぎ」。

このうさぎをなでると幸福を頂けて、なでた部分の痛みを取って頂けるとも言われているのですって。

頭を持ち上げたかわいいうさぎ。願いを込めて撫でてきました。

境内にはうさぎの形をしたものがいっぱい!

絵馬もうさぎの形。

大物主神は縁結びの神様。

境内には樹齢450年と言われるくすのきが「縁結びの木」としてあり、良いご縁をいただけるようにこの木に赤い糸を結んでお願い事をするのだそう。

良いパートナー探しには遅いけれど、願い事を叶えるための良いご縁があるといいな。

広くない境内だけど、うさぎ探しをしてしまう

三輪神社の境内は広くないけれど、あちこちにうさぎさんが現れて嬉しい悲鳴をあげてしまいました!

ここにも…

こんなところにも!

授与品にうさぎみくじがあるのだけど、それかな?

参拝に来られた方が置かれたうさぎもあるのかな?

三輪神社の授与品、幸守

うさぎの神社ならではのお守り。

三輪神社のサイトを見ると、色によって願いごとの種類が違うようなのですが、神社の方はどの色でも同じですよ、とおっしゃられたので、好きな色のお守りを。

息子は黒(これは三輪神社公式サイトには載っていなかった)私は白。

うさぎのお守り。初穂料1000円。

どんな願いごとであっても、叶えば幸せ。

可愛いうさぎさんを身につけておこう!

うさぎに会えて嬉しい神社。

また参拝に出かけたい!

三輪神社

住所 愛知県名古屋市中区大須3-9-32

公式サイト https://miwajinnjya.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました