先月は一時帰国をして日本国内を旅して回ったshirousagiです。
ほんと、楽しかった!いままで30回以上(多分)してきた一時帰国の中で一番楽かった!
その理由は「旅をしたから!」。
旅のおすすめ!体が元気なうちに旅をしよう!
これまでも一時帰国をすると、日本をあちこち旅をしていました。
が、今回は特に「旅メイン」な一時帰国。
事前の調査も怠りなく、せっせと情報収集して、行きたいところをピックアップして
さあ、日本へGO!
これまでの一時帰国の反省点は後日書きたいと思います。実はいろいろと後悔していることがあるのです。
50代もおしまいに近づいた私、体が動くうちに、たとえお金がかかっても、やりたいことを優先してやっておきたい!という気持ちが強くなって、今回の一時帰国は旅メインにしました。
結果、良かった!本当に良かった!
このブログを読んでくださる方に言いたい。若い方はまだまだ時間がある、と思うだろうけれど、人間ってすぐに年をとる。
そして、シニアの方は今のうちに旅行をしておきましょう!いつ病気になって、旅ができなくなるかわからない!
「50歳からのごきげんひとり旅」
昨日、いつものように家事をしながらAudibleを聴いていて、私がブログに書こうと思っていたことピッタリの本にあたりました!
それはこれ。
料理家山脇りこさんが書かれた「50歳からのごきげんひとり旅」。
一人でなくてもいいけれど(私は今回、健康上の理由から息子に助けられながらの旅だった)一人でのんびり自由気ままに動けるのは、そう50代。
そして、60代目前の私のように、歳をとると一人では旅をするのが難しくなるかもしれない。
そう思うと、本当に子供の世話もしなくてよくなる50代って、旅をするのに最適な歳よ〜!
私が50代の人に旅行を勧める理由は
- 家族に縛られなくなる、自由に使える時間がある (まだ介護という問題があるかもしれないけれど)
- 人生50年生きていると、それなりに知恵がついている。軽はずみな行動をしなくなる
- 歴史や地理などの教養も増えるし、勉強をする機会になる(ボケ防止にも)
- 人生の残りを考えると、「節約しなくっちゃ!」という思いが減る(老後の心配はあるけれど)
- まだ体が元気!(これ大事)
旅をして優しい人間になって、老害を起こさないようにしよう!
「50歳からのごきげんひとり旅」を読んでいると、「旅をすると優しくなれる」といったような意味の文章がよく出てきます。
本当にそう思う。
今回の一時帰国の旅でも、色々なところで色々な人に感謝したくなって、気持ちはとても穏やかで優しくなれた気がします!(自分比)
最近、SNSとかで「老害」といったことを目にするけれど、全人類、旅行をして当たり前が当たり前ではない世界(特に日本人には海外の不自由さを経験すれば?と)を経験して
ああ、なんてありがたい!
普段の生活でも、色々な人に助けられて生きているのだということを認識してほしいなあ、と思うことがある。
旅をするにはお金がかかるし、時間もかかるし、なのに(お土産以外)モノは手元に残らない。
お金を遣ってもモノが残らないのが悲しい、という気持ち、私も以前は持っていたけれど、今は違う。
旅って、それだけ価値があるから、またせっせと貯金して、寝たきりになる前に旅をするぞ!
みなさんも、「いつか」と言わず、できるだけすぐに旅に出かけてくださいね!
それだけに、コロナ禍で旅行を思うようにできなかった期間は
今思っても残念でならないわ。
私は体が今より元気だった50代の3年間がなくなった、息子はもっと元気な20代の3年間、旅行できなかったのよね…
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント