当サイトは記事内に広告を含む場合があります

記念日に食べたものはこれだった〜ここはドイツ

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

これは先日の日曜日の食事記録です。

この日、我が家のちょっとした記念日だったのですが、それがちょうど日曜日だったと言うわけで…なのでキチンと家族揃っていただいたのですが…

まあ、多少インフレの影響も受けていたわけで。

スポンサーリンク

記念日のティータイムのケーキ

前日にパン屋さんに予約しておいたケーキ。

何度かこのブログで紹介している、ここライン川地方の伝統的なケーキ「リームヒェンクーヘン」です。

真上から見るとこんな感じ。今回はりんごのケーキとアプリコットのケーキを半分づつ。

こちらがアプリコット。

このアプリコットも美味しかったけれど、りんごのケーキが甘味がちょうどよくて(甘すぎなくて)美味しかったです。

フルーツに酸味があるので、ホイップクリームを添えるとより美味しい。なのだけど、2023年頃からのインフレで生クリームのお値段が倍近く高くなってしまったのでクリームはなし(涙)

夕食はドイツの「健康によいじゃがいも料理」

こちらも何度かこのブログに登場した「皮ごとゆでたじゃがいも、ニシンのクリームソース添え」です。

shirousagi
shirousagi

この料理を「健康によい」とドイツ人は言っているとか言わないとか(35年前の話だけど)

圧力鍋でじゃがいもを皮ごと蒸して、既製品の「ニシンのクリーム添え」を添えただけよ。

ティータイムに大きなケーキ2切れ食べたので夕食は簡単に(それでもパンにハムでないだけマシだと言って欲しい。本日は記念日)

上の記事を書いた時はラディッシュを添えているけれど、我が家からうさぎさんがいなくなってからと言うもの、ラディッシュを買ったことがない(作ってもいない)

だから今回はラディッシュはなし。

shirousagi
shirousagi

ウサギを飼っていた時はラディッシュの葉がウサギの餌だったから、ラディッシュはほぼ常備だった…

じゃがいもを圧力鍋を使って茹でる(蒸す)時は一度に大量にじゃがいもを茹でておいて、残りは翌日の「ジャーマンポテト」とか言われる「焼きじゃがいも(Bratkartoffeln)になる。

次の日のランチメニューを考えなくて良いので嬉しい!(ランチはジャーマンポテト1品だけです。野菜も卵もしっかり加えるから1品でOK!)

それにしても、記念日だろうか食事にはあまり気を使わない我が家なのか…

ケーキを予約してあっただけよかったと言うことにしよう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました