SNSではアフリカとの「ホームタウン」で燃えていましたが。
この件を調べながら思ったのは「やはり情報は積極的に取りに行った方が良いのではないか?ただし、鵜呑みにしない力を持って」ということです。
ニュースを見るのは疲れる
以前、ちょうどコロナ禍の時に「ニュースダイエット」という本からこんな記事を書きました。
コロナ禍で人々が未知のウイルスにパニックになっていた時代。あまりにもコロナの情報をTVなどで見るとパニックになってしまう。メンタルがおかしくなるから「ニュースは見ない方がいいな」と思いました。
見ても特に自分の生活に影響が出るわけでもないし。
ところが最近は世界の変化が激しいではないですか。このあまりの速さに、全く情報を取りにいかずにぼ〜っとしていたら、頭の中は30年前の日本のまま、という事態になりかねない。
移民問題を調べながら
先日大炎上した「アフリカとのホームタウン」の件ですが、
- SNSで「アフリカから移民を呼ぶのか!」と大騒ぎ
- 炎上したため日本の外務省などから「移民政策ではない」と報道
ここで
- SNSを見てすぐに信じる人はおかしい!冷静になれ!
- 政府の言うことは信じられないのに、外務省からの知らせを鵜呑みにするのか?
という意見が出ていましたが、どちらにしても報道された、ネットに書き込まれたことをすぐに信じて反応するのは危険だな、と感じた次第です。
SNSの書き込みを見てすぐにパニックになるのも、政府の発表を聞いて「ほらね、デマじゃん!」と思い込むのも、どちらも危険。
なぜなら、
- TVの報道がかなり偏っている(事実ではないことも多い)
- 政府の発表も信用ならない(残念ながら)海外では違うように報道されていることがある
- ネットでは信憑性に欠ける記事もある(今ならAIでどんな画像でも作れるし)
だったら、ニュースや情報を読むのはやめて、メンタルのために好きなことをしよう!
…と言いたいけれど、最近の世の中の変化や世界中の往来の激しさを見ると、ある程度は情報を得ていないと搾取されかねない。
特に日本は島国であり、日本人の性格は世界的にみて珍しい。
日本の常識は世界の非常識、日本人の思考と外国人の思考はひどく違う
といった意識を持たないとダメかも。

ムスリムの多くなったドイツに住んでいても、ムスリムの性格を知らなくて驚いた友人がいたからね…特に女性は気をつけてね!
想像以上に酷いよ
もはや自分の身を守るためにニュースや情報は得た方がいいかも。(能動的に、鵜呑みせず、疑いの目を持って!難しいけれど)
いや、ニュースよりも外国の常識に関する本などを読んだ方がいいかもですね。新しい情報の書かれた本ならニュースほど「今」の情報でなくて良いので。

できれば海外発信のニュースも「疑いの目」を持ちながら読んでおきたい
今回のホームタウンの炎上の件は海外の報道がきっかけだから
メンタルをやられない程度に、ほどほどに。

特殊詐欺も多発しているから、このような情報も得ておきたい
嫌な世の中だな…ニュースを見なくても幸せに生きることができる世であって欲しい。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント