当サイトは記事内に広告を含む場合があります

バイエルン名物オバツダ〜オバツダのサンドを食べた

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

最近は世界中に知れ渡ってしまったドイツはバイエルン州のミュンヘンで行われる「オクトーバーフェスト」(Oktoberfest)

毎年、10月の第一日曜日が最終日で、16日間行われています。

今年2025年は9月20日(土)から10月5日(日)まで。

それに合わせて、ドイツの他の州のお店でも「オクトーバーフェストフェア」開催!

と言うわけで、買い物に行くとバイエルン名物が目につくこの頃。

本日はチーズディップの一種である「オバツダ」のサンドイッチを買ってきました。

スポンサーリンク

オバツダって何?

オバツダ(Obatzda、Obazda)はチーズディップの一種で、カマンベールチーズにクリームチーズやバター、玉ねぎのみじん切りや香辛料を加えてしっかりと混ぜたものです。

shirousagi
shirousagi

Obazdaってドイツ語らしくない単語だと思ったら、古いドイツ語のバイエルン訛りで
「しっかりと混ぜたもの」と言う意味ですって

元々は家庭料理だったそうで、材料も簡単に手にはいるものばかり。日本でも自分で作ることができます。

私は作ったことはないので、興味のある方はレシピは「オバツダ レシピ」などで検索してください。色々出てきます。

ドイツのスーパーでは「オバツダ」だけでも売っています。

バイエルン名物っぽいオバツダのサンドイッチ

今回買ってきたオバツダのサンドイッチはこれ。

ドイツ発祥のパン「プレッツェル」と同じ、水酸化ナトリウム(ラウゲン液)に漬けてから焼くパン、「Laugenzopf」を使ったサンドイッチです。

オクトーバーフェストと言えばプレッツェルよ、ラウゲン液を使ってつくるパンよ。

中はオバツダが塗られていて、さらにネギ、ルッコラ、ラディッシュ。

バイエルン地方のビールのおつまみとして有名なものの一つがラディッシュ。Radi und Radieserlと言う名前の大根とラディッシュのスライスを並べたと言うものもあります。

オバツダにラディッシュってバイエルンだなあ〜オクトーバーフェストだな〜

見た目が野菜ばかりなのにボリュームがあって、カマンベールの味がしっかりして美味しかったです。これは簡単にランチを済ませたい時に食べたい。

オバツダ、実は私は在独35年以上なのに、初体験でした。

ドイツはあちこち引越しをしたけれど、バイエルン州に住んだことはないし、オクトーバーフェストに行ったこともありません。

最近はドイツのどこに住んでいても、ドイツ中のものが手に入るようになったけれど、私がドイツの食べ物を色々探していた時は、住んでいる地域の食べ物しか手に入らなかったのです。

だからオバツダはつい数年前まで存在すら知らなかったのです。

今やハンブルクの「フランツブレートヒェン」だって近所のスーパー(ここはNRW州デュッセルドルフ)で簡単に手に入るからね。

shirousagi
shirousagi

ドイツのどこに行っても同じようなものがあって、

世界中どこに行っても同じようなものがあって

なんだかつまらないなあ〜とも思うけど

どうでもよいけれど、オクトーバーフェストのビールは1杯(1リットル)14.50~15.80ユーロですって。約2,500円です。高いなあ。お祭りプライスだわ。あの騒ぎの中で2,000円以上も出費する気は、私にはない。

ちなみにミネラルウォーターは1リットル10.95ユーロ…(約2,000円)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました