当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ホットケーキがドイツでも市民権を得た(?)

ホットケーキ ドイツの食べ物
この記事は約3分で読めます。

先日、高校生のピアノの生徒さん宅に出張レッスンに行ったら、ちょうどランチ中。

ちなみに時刻は午後3時。

「先生も一緒にいかがですか?」とのことだったので、レッスン前に一緒に食事をしました。

その日のランチは、その高校生の生徒さんが作ったという

Pan Cake!

そうです、日本語のホットケーキだったのです!

スポンサーリンク

ドイツでパンケーキといえばこれだった

つい先日まで(私の先日というのは・・・おそらく20年ぐらい前までのこと)ドイツでは「パンケーキ」というと、薄い、クレープのようなもので、アメリカンなホットケーキはどこに行っても見当たりませんでした。

が!最近はディスカウントスーパーでも、「アジア週間」とか「アメリカ週間」とかいったセールをしていて、「アメリカンなパンケーキ」も徐々に知られてきましたよ。

shirousagi
shirousagi

ちなみに、「アジア週間」みたいなセールで「もちアイス」とか「あられ」とか買えるのよねえ。

ドイツの「ホットケーキミックス」

ホットケーキがドイツでも有名になって、「ホットケーキの素」も市販されるようになりました。

簡単に作れるのは嬉しい!

ドイツで手軽にアメリカンなホットケーキを作るにはこちら。

このメーカーのものは、スーパーでいつでも簡単に買えます。

プラスチックのボトルに「ホットケーキの素」が入っていて、これに牛乳を加えてしっかり混ぜるだけ。

牛乳を入れる前に、ボトルをしっかり振ります。頭上まであげろ!とある。

ボトルの上方のラインまで牛乳(Fettarme Milch、脂肪分1.5%)を入れます。

蓋をしっかりとしめて、再びシェイク!

また、頭上までボトルを振り上げろ!とあります。

ボトルの底にたまった粉も牛乳に溶かす!とにかく振る!ボトルをシェイクする!

シェイクした「ホットケーキの素」を5分ほど放置します。

放置した「ホットケーキの素」を軽く振って混ぜて、適量を温まったフライパンへGO!

あとはホットケーキの焼き方、で両面が美味しそうな色になるまで焼きます。

バターとメイプルシロップをかけて、いただきます!

電子レンジで温めるだけの冷凍食品のホットケーキも。

shirousagi
shirousagi

そういえば、日本のカフェでバイトをしていた時、

そこのメニューにあった「ホットケーキ」は冷凍食品だったわ。

どこを見回しても、ホットケーキなんかなかったドイツ。

今は、レシピを探して自分で作るもよし、(私の生徒はレシピを探してホットケーキを焼いた)ホットケーキミックスを買って手軽に作るのも可能。

冷凍食品だって探せばあるし、常温保存のホットケーキもある(食べたことないけど)。

Pfannkuchen(プファンクーヘン)とドイツ語で言えば、薄いドイツ風のパンケーキだし、
Pan Cakeと言えばホットケーキ、になったドイツですよ。

shirousagi
shirousagi

他の食べ物同様、ドイツでホットケーキを食べると、

日本のより少し硬い気がするけどね

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました