当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ティーバッグはホチキス不使用になっていた!〜ゴミ分別が楽に

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

急に寒くなって、秋を感じているshirousagiです。

寒くなると飲みたくなるのがお茶。ハーブティー。

久しぶりにティーバッグのお茶を取り出したら、ほとんどのティーバッグが「ホチキス不使用」になっているではありませんか!

shirousagi
shirousagi

ドイツで売られているティーバッグの全てがホチキス不使用なのかはわからないけれど、私がかっったお茶はメーカー品もスーパーの安いPBのお茶も、どれもホチキス不使用でした。

スポンサーリンク

お茶の消費量が世界一のオストフリースラント地方

オストフリースラント

コーヒーが国民の飲み物かと思えるほどコーヒーの消費量の多い国ドイツ。

そのドイツの、ニーダーザクセン州にあるオストフリースラント地方は紅茶の消費量が世界でもトップクラスです。

shirousagi
shirousagi

ドイツのお茶の消費量は1人当たり年間30リットル。

オストフリースラントは1人あたり年間300リットルなのですって!

このオストフリースラントでホチキスを使用していないティーバッグが生まれたそうですよ。納得してしまう!

ホチキス不使用のティーバッグはオストフリースラント生まれ

従来のティーバッグには小さなホチキスが使われていますよね。

これを環境に良いものにしたい、と、オストフリースラントのお茶協会(OTG)がアルミを使用していないティーバッグを開発したのだとか。

2011年からアルミの使用されていないティーバッグの生産をしているようです。

そのオストフリースラントのメーカーで、アルミを使用していないティーバッグをいち早く生産開始したメーカーの1つがmeßmer(メスマー)

ちょうど今夜飲んでいたのがこれ。

meßmerのネトルティー(Brennnessel)です。イラクサのお茶というのかな。

ドイツだとどこにでも生えているイラクサだけど、触ると痛い雑草で、抜くのに苦労するけれど、イラクサのお茶は甘味があって美味しい!

shirousagi
shirousagi

庭にあれだけ生えているイラクサ。

そのイラクサのお茶を買って飲むって、なんだかなあ…

ホチキス不使用なのでビオトンネに捨てられる!

ホチキス使用のティーバッグの何が困るかというと、ホチキスが金属なので、ゴミの分別にこのホチキスだけ外さなくてはならない、ということですよね?

ティーバッグが紙製だったらドイツの場合、ビオトンネ(Biotonne)と呼ばれるゴミ箱に入れることができるのですよ。

こんなキャスターのついた茶色いゴミ箱です。(集合住宅の場合は共同で大きなコンテナのこともある)

このゴミ箱(ビオトンネ)は、枝や落ち葉と言った庭仕事で出たものや野菜・果物の皮など、堆肥にできるものを入れて、回収してもらいます。

このビオトンネにコーヒーのカスやお茶の葉も捨てることができるのですが、ティーバッグは、あのアルミのホチキスが邪魔をしていたんです。

shirousagi
shirousagi

それで私はずっとティーバッグは一般ゴミ(その他のゴミ)として捨てていたわ

ところが、気がついたら、大抵のメーカーのティーバッグがホチキス不使用。

これで簡単にティーバッグ(紙製のものだけ)をビオトンネに入れることが出来るようになりました。

shirousagi
shirousagi

サイトによっては「ティーバッグはその他のゴミへ」と書いてあることもあるけれど、ちゃんとドイツ連邦省のサイトに「ビオトンネ」と書かれています!

自宅でコンポスト(堆肥)にする時はティーバッグは入れられないけれどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました