先週まで、週に1回の片付けでリビングにある収納棚の片付けをしていました。
見える収納の棚、ここに色々なカテゴリーのものが所狭しと置いてあり、ごちゃごちゃ感があって気に入らなかったのです。
そこで、不要なものは手放し、他の場所に置く方が良いものは別の場所に移動する。
こうして、収納棚が以前に比べてスッキリとしました。今はこの棚を見ると気持ちが良い!
これに気分をよくした私は、次の片付けプロジェクトとして選んだのが寝室。
スッキリした寝室を目指す!
寝室は寝るために必要なものだけを置いた方が良い、その方がよく眠れると言いますよね。
寝室にはクローゼットがあり、衣類は寝室に置かざるを得ない状況。他にクローゼットを置く場所はないので、衣類は寝室におきます。
なのですが、実は寝室って、あまり他人に見せない部屋。我が家の寝室は(数回の断捨離のおかげで)スペースがあるので、気がついたらどこに置いてよいかわからないモノが溜まってしまった!のです。

「とりあえずここに置いておこう」になってしまっていたのよ。寝室はドイツの家でも床にものを置くことができるし。
反省…
できるだけモノがない寝室、ベッドとクローゼットだけの寝室を目指す!
話が多少それますが、引越しを済ませたばかりの当時70代だった友人の家を見せてもらってびっくりしたことがあります。
それはリビングルームには小さめのソファーが1つしかなかった、と言うこと。
彼女はミニマリストではなかったのに。

他の家具は何もなかった!
当時は「ここまで何もないなんて!」と思いましたが、その後数年して友人が亡くなり、なんだかあの時にリビングにモノを置いていなかったことに納得したのです。
きっと残されたお子さん(すでに自立)は遺品整理が楽だっただろうなあ。
最近の私はこの友人のリビングに憧れています。
とはいえ、流石に「ソファーだけ」の部屋は作れそうにありませんが、寝室の床に置きっぱなしの箱などを整理して「シンプルなすっきりした寝室」を目指します!
今週の「スッキリした寝室を目指す」成果!
というわけで、取り掛かりました!「スッキリした寝室を目指す」プロジェクト。
とりあえず今週の成果報告です。


クローゼットの横のスペースに積んであった箱2個をお片付け。
え?なんですって?
「単に箱を別の場所に移動しただけでしょ?」ですって?
ちゃんと中身を整理して手放しましたよ!
上のプラスチックの箱に入っていたのは使わなくなったカバンと靴。下は誰かにあげようと思って保管していた小物。
カバンと靴は手放しました。下のゆうパックの箱は「物置」へ移動。
あ、やっぱり移動しただけと言うものがあったわ。(寝るために必要のないものは寝室から出す!)
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント