実は…
(と言いながら、実はこのブログで書いたことがある)
夫はモノを捨てられない人です。

ま、私も捨てられない人だったけれどね
で、先日我が家で発見してしまった。
「再利用できるから保存しておこう」と思ったらしきモノたちを!
エコだかなんだか知らないけれど、それ、多分使わない
私が発見したのはこれ。

A4の封筒。すでに使用されているけれど、宛先がかかれていないもの。
写真は封筒の裏だけど、表に会社のロゴがあったり(取引先の会社)封筒の開けるところをやぶってしまっていたり。
これを他人に送る郵便で使うのか?それは送る相手に申し訳ない。

買い物をしてもらった紙袋。
コンディトライのハイネマンを始め、パン屋さんや薬局では今でも無料で紙袋に商品を入れてくれるところがあります。
その紙袋を「使えるから」と保存するのはいいけれど、こんなに沢山は保存しなくてもいいのでは?

卵のパック(紙製)
近所に農家が多いので(ここは田舎)知り合いに卵をもらうことがあります。
が、そのために紙パックを保管しておかなくても…いいよ。だって毎週のように卵をスーパーで買っているから、卵のパックが必要になったらすぐに手に入るのに。
使えるから、だけど、保管しすぎ
ふと気がついたら、物置に陣取っているこれらのもの。
そりゃ、再利用すると環境によい、節約になる、というのはわかるけれど、溜めすぎてどうする?

保管するなら
卵は1パックとか数を決めておきたいわよね
封筒と紙袋は「紙のゴミ」(メモ書きをした紙切れとか商品のラベルとか)をまとめて入れるのに使って、古紙回収容器へGO!
その昔、プレゼントの包装紙まで再利用しようとしていたドイツ人がいたけれど、再利用のために保管していた包装紙を結局は使わずに捨てていたのをみたことがある。
いくらエコだと言ってもね、プレゼントや郵送するのに明らかに使った跡のあるものを再利用するって、なんだか抵抗が。
小包にする箱は再利用でもいいと思うけれど。(私は頻繁にやっている。他に相応しい箱がないから)
にほんブログ村



コメント