先週、風邪をひいてしまい寝込んでいたshirousagiです。
私としてはとても珍しく食欲がなくなり、それでも少し回復した時には家にあったZwiebackで乗り切りました。
風邪をひいている時って、消化のよいものが欲しいですよね。
ドイツで風邪といえばチキンスープとZwieback(ツヴィーバック)が典型的なのですが、これは日本人の私にはちょっと辛い。
いつもはレトルトお粥を常備していた
風邪をひいた時にパンなどは欲しくない。やはりお米だよね、お粥を食べたい!
でも風邪をひいても家族の誰もお粥を作ってくれない(涙)
第一、風邪をひいても平日だと1人で家でお留守番になることがほとんど。
そこで、これまでは一時帰国のたびにレトルトのお粥を買ってきていました。
なんだけど、準備をしているせいか?意外と風邪をひかなくて、レトルトお粥が賞味期限を超えることが多発。

賞味期限なんて多少は過ぎても気にしないけれど
そして、レトルトお粥だとドイツで入手するのが大変(不可能ではない)
おまけに、風邪をひいてもお粥より白いご飯を食べたい、と思うことも多かったんです。

お粥って咀嚼しにくいから。私は食べるならしっかり噛みたい
これからは風邪に備えて味噌汁を常備することにした
今回の風邪で、2日間は食欲がほとんどなく、微熱もあったので料理する気もゼロ。
3日目には少し元気になってお腹も空いてきました。
でもこってりしたものや、ドイツのあのライ麦パンは食べる気がない。
料理をするのもちょっと辛い。
そこで思いついたのがインスタント味噌汁です!
ご飯は頑張って炊飯器で炊き、お湯を沸かしてインスタント味噌汁を入れたら

幸せ〜!ほっとする!
そうだ、レトルトお粥もいいけれど、風邪をひいた時のためにはインスタント味噌汁を常備しておけば便利じゃない?
実は味噌汁なら家族に100回頼めば作ってもらえる。インスタントなら1回頼めば作ってもらえる。
第一、インスタントなら少々体調が悪くても自分で作れる。
これに冷凍ご飯を常備しておけば完璧です。
ドイツで風邪をひいたら冷凍ご飯をチンしてインスタント味噌汁を入れて食べることにしよう。

今の世の中、ドイツでもインスタント味噌汁なら手に入れやすいよ〜(少々お高いが)

こちらはさらに元気度がアップした時、でもまだ風邪でおやすみしていた時のお一人様ランチです。
- 頑張ってお米をといで炊いたご飯
- インスタント味噌汁
- 目玉焼き(なぜかすごく卵を食べたかった)
- 冷凍食品、焼くだけの魚のフライ(なぜかお魚も食べたかった)
ふりかけって便利。これも一時帰国の時に買ってくる。
他に何もなくても白米にふりかけで生きていける。

今回の食事のようにお野菜が少なめだと
「野菜ふりかけ」にして野菜を食べた気になる私よ…
(今は野菜ふりかけが手元にない)
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント