当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ラディッシュを大量消費する

ラディッシュ 料理
この記事は約3分で読めます。

全世界の野菜好きの皆様、そして、草食動物をペットにしている(つまりウサギ)から野菜が常に冷蔵庫にある、と言う皆様、こんにちは!うさぎと同居させてもらっているshirousagiです。

我が家のうさぎさんの主食は「野菜」特に葉っぱです。

  • 人参の葉っぱ
  • ラディッシュの葉っぱ
  • コールラビの葉っぱ(大好物)

たんぽぽや笹の葉も大好物ですが、この2つは庭で取れるので良いのですが、人参、ラディッシュ、コールラビはスーパーや農家から買ってきます。

すると・・・実が残るのですよ。

おかげで我が家の冷蔵庫には、いつも人参、ラディッシュ、コールラビの実が大量に入っています。

人参の大量消費はポタージュにしたことを以前書きました。

今日は大量のラディッシュ消費に努めたので、本日作ったものを紹介します。

スポンサーリンク

ラディッシュの実、大量消費

ネットスーパーで注文、配達してもらったラディッシュは、すぐに葉っぱと実に分けて保存しています。

このラディッシュ、家庭菜園でも比較的簡単に出来て、家庭菜園初心者の私でも出来ました!

柔らかい葉っぱは綺麗に洗って、水を切って、うさぎさんへ。

実はとりあえず保管しておきます。本日は2品作りました。

ラディッシュとツナのサラダ

以前、日本に住む叔母が、大根とツナ缶で作っていたサラダをご馳走してくれました。このサラダが気に入ったのを思い出し、大根の代わりにラディッシュで。

今回は2束使用。ツナは1/3缶。

shirousagi
shirousagi

ドイツのツナ缶って、味が濃い気がするわ(しばらく日本のツナ缶を食べていないけど)

大量のラディッシュをせっせと薄切りにします。この時、日本から持参した包丁が役立つ!

塩を少量振ってしばらくなじませて、しんなりさせた後に絞り、油をしっかり切ったツナオイル漬けとマヨネーズ、塩胡椒で味つけ。

出来上がり!

ラディッシュを薄切りにするのは大変だけど、これは食卓に置いておくとあっという間になくなる!

ラディッシュの甘酢漬け

ラディッシュを買いすぎる我が家では、常備菜として冷蔵庫に保存してあります。

私1人のランチの時は、肉や卵を焼いて、冷凍保存しておいた一人分のご飯に、このラディッシュを。

これだけでも「肉などのタンパク質、野菜、炭水化物」が摂取できて便利です。

酢、蜂蜜、白ワインを鍋にいれて加熱してアルコール分を飛ばし、この中に塩揉みしておいたラディッシュを漬けます。

写真は作ってから3日くらい経ったところです。シワシワ〜

shirousagi
shirousagi

酢はドイツでよく見るりんご酢が苦手なので、「コンディメント・ビアンコ」を使ってるの

それでも残ったラディッシュは、新鮮なうちにパンに大量に乗せて食べています!

クリームチーズを塗ったパンにラディッシュのスライスを乗せると美味しいですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました