まさか、この私がこんなことを考える日が来るなんて!
あれほど物を持つことに価値を見出していたのに、今や高価な物や保管に気をつけなくてはならない物を持っているのがとても負担に感じる。
もう、ミニマリストになってしまいたいかも。
いつか必要でなくなるとは考えなかった
ピアノもそうなんですが、私にはピアノ以外にも所有している楽器があります。
もう、一時は楽器大好きで色々集めました。その楽器も初心者用の格安なものではなくて、プロ仕様。
欲しい楽器があまりにも高価で、その楽器を買うためにせっせと働いた私よ。
なのですが、年を取るにつれ「もう、これを演奏するのは無理だな〜」とか「人前で演奏するには練習が必要だけど、練習も辛いな〜」とか、「残りの人生を楽器の練習に当てたくないな〜」とか。
以前の私では思いつかないような考えが頭の中を駆け巡っています。

人生の終わりまで演奏したい楽器もあるけれど、こんなにたくさんはいらない
これからは「死ぬまでにやりたいこと」をせっせとやりたい。
物を維持・管理するためのコストが高すぎる
というわけで、持っていても仕方ないなあ、と思う高価な楽器たち。
それでも所持していると、メンテナンスが必要になってきます。
先日もそのメンテナンスに約4万円が必要になりました。

維持費、高すぎ…
しかも高価なので、留守をする時に泥棒に入られたら、と、とても心配になる。
治安が悪くなってきた昨今よ、もし泥棒に入られて盗まれても構わないものだけを所持したい…

今のうちに旅をしたいのに、もし泥棒が、と思うだけで辛いわ
また、我が家にはこんな問題も。
夫は趣味でレザークラフトをやるのですが、良い皮を見つけると買ったり、また、もらったりします。
おかげでたくさんの材料が手に入った、は良いけれど、皮って自然素材です。
保管の湿度や温度をしっかり管理しておかないと、すぐにカビが生えてしまう。

置き場所に困っている皮。
仕事をやめたら趣味の世界に没頭したいのだろうけれど、それまでに大量に集めた皮がダメになりそうで、怖い。
これからの楽しみ、というわけでこの皮を捨てるわけにはいかないけれど、物を持っているって、保管や維持のコストがかかって
辛いわ。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!



コメント