日本を離れて長いので、日本でも同じようなトラブルが同じような頻度で発生しているのかもしれませんが。(私は日本で経験したことがない)
先日、油汚れ落とし用の液体の洗剤で、スプレーボトルに入っているものを買ってきました。
さあ、お掃除だ!とこの洗剤を取り出して使おうとスプレーボトルのレバーを押したら…洗剤が出ない!
洗剤がすでに詰まっているのかな?
今回トラブルを起こしたのはこれ。

メーカーさんのために言っておきますが、製品そのものは悪くなさそうで、こびりついていた油汚れはしっかり落ちました。
なのですが、新品だったのよ、買ってすぐだったのよ。
なのに詰まっているって?
(中の栓が閉まっているとか、そういったことはありませんでした)
スプレーボトルが詰まっている、とか柔軟剤が固まっているって何度もあった
スプレーボトルに入った洗剤を買って、使えなかった(おそらく詰まっていた)のは今回が初めてではない!
前回は油汚れ落としにSoda(炭酸ソーダ)のスプレーボトル入りの洗剤を買ってきたのに、これも新品だったのに詰まっていたのか、ボトルから洗剤が出なかった…
ちなみにこれ。洗剤自体は良いと思う。
中の洗剤がうまく溶け切っていなくてスプレーの細かい網で詰まってしまったのかな??
うまく溶け切っていない、といえば
もう10年以上前ですが、一時は柔軟剤でトラブルが多発。
有名メーカー品の柔軟剤を買うも蓋に入れようとすると
どろっ!と塊のようなものがボトルから出てきたんです。
それも1度じゃない。数回。品を変えてもダメだった。

あの時はしばらく有名メーカー品の柔軟剤は買わなくなっていたわ
ディスカウントスーパーのPBの柔軟剤はしっかり液体だったけど
洗剤メーカーの機械が悪いのか?
あれ以来、今でも柔軟剤は入れる前にボトルを振っている私よ。

今回詰まっていて使えないスプレーボトルに入った洗剤は、別のスプレーボトルに入れ替えて使っています。
何が入っているのかわかるようにすぐにラベリングするのが大事よね。
(他の洗剤と間違ったら大変〜!)
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!



コメント