当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ペットボトルの外れないフタが使いにくい件

テザードキャップ ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

プラスチックのゴミのポイ捨てを減らそう!

という訳でEUでは

ペットボトルや牛乳のパックなどについているプラスチックの蓋を容器から外れない蓋(テザードキャップ)にする

と決まっています。これまでのキャップから外れないキャップへの移行期間は今年2024年7月3日までなのだそう。

外れない蓋、というのはこれ。以前アップした写真を再掲します。

テザードキャップ

最近、あまりペットボトルのドリンクを買っていなかったのですが、先日、久しぶりにディスカウントスーパーALDIでミネラルウォーターの500mlを買ってきたら…

テザードキャップになっていたんです。

スポンサーリンク

ペットボトルの蓋はテザードキャップ

外出時によく飲んでいるALDIのミネラルウォーター、それはこれ。

1.5リットルのボトルを買う方がコスパが良いのですが、携帯には500mlが便利だから、と、このミネラルウォーターをよく買っていたんです。

これまでは普通に蓋が取れるタイプ。

外出が減ったのと、プラの水筒を(ウォーターボトル)をプレゼントしてもらったので、大きなボトルに入ったミネラルウォーターを水筒に入れて持ち運んでいたのです。

久しぶりに小さなボトルのミネラルウォーターを買ったので、外出時にそのまま持ち運び、さて、飲もうと蓋を開けようとしたら

開かない!(私が非力だからだけど)

一人でなくてよかった!同行していた友人に開けてもらいました。

ペットボトルをよく見たら、蓋がテザードキャップになっている!

shirousagi
shirousagi

ついに来たか…

ついにペットボトルの蓋もこれになったのか…

使いにくいテザードキャップだけど、慣れるのか?

テトラパックの牛乳パックは1年くらい前からテザードキャップになっていて、こちらは最初こそ使いにくい、と思っていましたが、最近は慣れでしまいました。

が、ペットボトルのテザードキャップ、慣れるのかな?

今のところ、私にとっては

  • 開けにくい
  • 閉めにくい
  • 飲みにくい(蓋が鼻にあたって飲み辛い)

と使用上はデメリットだらけです。

蓋が外れないペットボトルを初めて使った本日は友人がいたので助かった(閉めるのも手伝ってもらった)のですが、一人の時は開け閉めができないと困る!

携帯用のウォーターボトルを利用するしか?

プラスチックのボトル水筒を持っているけれど、ペットボトルをそのまま持ち運べば、ボトルの洗浄をいう手間が省けるからいいな、と思っていたのです。

でも、蓋が開けられないかもしれないのでは大問題!

これは、ボトル洗浄が面倒でも、ミネラルウォーターを水筒に入れ替えて持ち運ぶしかないみたいです。がっかり。

ウォーターボトル、水筒といえば

上に書いた、プレゼントとしてもらったボトルがカラーデザインとも素敵にとても気に入っているのですが、最近IKEAで買った365+シリーズのボトルも使いやすくて気に入っています。

このボトル、蓋についている取手のようなところを握って回すと、握力がない私でも割と楽に蓋を開けることが出来るんです。

というわけで、プレゼントとしてもらったお気に入りと、開けるのに便利なIKEA製品の2個のプラスチック水筒を持っています。洗い替えがあるってことよ。

なので、これからは外出時のドリンク(いつもミネラルウォーター)は水筒に入れ替えて持ち歩こう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました