当サイトは記事内に広告を含む場合があります

自己紹介代わりに100の質問に答えてみる

雑記
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、shirousagiです。

当ブログ「新・ドイツに住むうさぎより」を訪問してくださって本当にありがとうございます!

2018年秋より細々とやってきたこのブログですが、最近、おかげさまで多少は読んでくださる方が増えてきたようで大変嬉しく思っています。

初めてこのブログを訪れた方にとっては、「このブログ、どんな人が書いているんだろう?」と思われますよね。

そこで、このブログを開設した時に「プロフィール」を書いているのですが、どうしても、堅苦しい。

書き換えようかと思いましたが、それより「100の質問」をどこかから持ち帰って、それに答えた方が面白くないかな?と思ったので、今回は「100の質問」に回答します。

まずは(ということは別バージョンも回答するかも)「無難な自己紹介をしたい人に100の質問」を拝借しました。(質問のサイトはこちら

無難な自己紹介したい人に100の質問(番号は前半50、後半50にわけています)

  1. お名前は?  shirousagi(しろうさぎ)です。
  2. その名前の由来は? 我が家の初代のうさぎが真っ白のうさぎだったので。
  3. 誕生日は? 50年以上前の7月中旬。暑かっただろうなあ。
  4. 何座? 蟹座。子供が好き、という話ですが、疑問です。
  5. 何型? 血液型のこと?ドイツで話題にならないのですっかり忘れていますが、もしも輸血が必要になった時のために告白すると・・・・A型!
  6. チャームポイントは? はて?ぼけ〜〜としていることが多い、というところでしょうか?
  7. 自分で思うあなたの性格は? いつもぼ〜〜としていて、低血圧万歳状態!1人でぼ〜〜と壁の花をしてるのは私です。
  8. 他人からどんな性格と言われますか? 真面目。愚痴を言わない。そう見えるだけ。だって、前述したとおりぼ〜〜としているから。
  9. 自分の好きなところあえて一つあげるなら? 約束は守ります!
  10. 自分の嫌いなところあえて一つあげるなら? いつもどこかぬけてる・・・仕事が100%の出来でないことが多くて困る。
  11. 芸能人似てるとしたら? 日本の芸能人がわからなくなっているので誰に似ているかわからない。あえて言えばsoftbankのお父さん犬。だって、白い!
  12. 動物に例えるとしたら? そりゃ、うさぎです。私はうさぎ。
  13. 色で表すとしたら? しろうさぎなので白
  14. 自分を言葉で表すとしたら? 多様にしてシンプル
  15. 好きな言葉は? 自由
  16. 趣味は? ピアノを弾くこと
  17. 特技は? 循環呼吸ができること
  18. 将来の夢は? 人生、あと何年あるか、という年なので、将来の夢もなにも、といいつつ、元気に老後を送ること
  19. 何人家族? 一応三人家族
  20. 兄弟姉妹はいる? 日本にいますよ。
  21. ここからは好きなもの嫌いなものを答えてね 好きなものを答えます!
  22. 楽曲 これ、きっとポップス系を答えて欲しいと思っている人多いですよね。そうなるとさっぱりわからない。その時に生徒がピアノで練習している曲。(今は「パイレーツ・オブ・カリビアンの「彼こそが海賊」2人練習している)
  23. 映画 特に見ないので・・・(面白くない回答)
  24. テレビ 持っていない
  25. YouTuber 日本のビジネス系などの若いYouTuberの皆さんが色々参考になる意見を言ってくれるので頼もしい。
  26. 色彩 子供の頃はピンク。今は白とグリーン
  27. 教科 音楽と数学 嫌いだったのは国語。特に古典、漢文。
  28. 食べ物 以前、「ジャガイモ!」と答えて、「だからドイツなの?」と言われた。
  29. 動物または生き物 うさぎ。猫も好きだけど。
  30. 休日は何してる? 特に休日と言った日はない。
  31. よく行く場所は? 家の裏の散歩道
  32. インドア派?アウトドア派? インドア派
  33. 海?山は? 海と山のあるところで育ったのに、海も山もないところに住んでいるので、両方とも見たい!
  34. 犬?猫? 猫。犬も好き!
  35. S?M? は?洋服ならサイズはMですけど・・・(笑)
  36. LINEの返信は早い方?遅い方? ドイツであまり普及していないので、LINEする相手がほとんどいません。(チャットアプリWhatsAppでは早い方)
  37. LINEと電話ならどっち派? ま、チャットの方が好き。電話で長くダラダラ話されるのが嫌い!時間泥棒でしょ。
  38. LINEの友達どれぐらいいる? LINEのアカウント持っている知人が少ない!
  39. 一番使うアプリは? ヘルスケア。健康一番!
  40. 好きなタイプは? この年になるとねえ、将来ボケそうにない人。私より長生きしそうな人。日曜大工など得意な人(現実的)
  41. 今もしかして恋してる? 恋って何? 忘れた。
  42. その人はどんな人? 同居のうさぎ。メスだけど。
  43. 愛したい派?愛されたい派? うさぎはツンデレ。
  44. 初デートに行きたいスポットは? (遠い過去の出来事)
  45. 好きな人とは手を繋ぐ派? 動きを妨げられるので自由にさせて!
  46. 将来、結婚したい? してしまった。
  47. 子供は何人欲しい? 1人だけいる。
  48. 男の子?女の子? 男の子
  49. 子供の名前はなに? なんてつけようかなあ? 
  50. 折り返しです!頑張ってください! 頑張って読んでください!
shirousagi
  1. ここからは○×コーナーです!
  2. ズバリ、自分が好き! 好きでないとやっていけない
  3. 実はすぐ泣いちゃう! これまでに涙を使いすぎた気がする。今は動物もの以外では泣かない。
  4. めっちゃモテると思う! ばつ
  5. 優柔不断な性格だと思う! だと思っていたら、周りがもっと優柔不断だった。
  6. 実はヲタクです! クラヲタだった。
  7. 人見知りします! する
  8. 怒ると怖いです! そう言われる。
  9. ○×コーナーはここで終わりです!
  10. もし、100万円あったらなにに使う? うちの事業に投資する(自営)
  11. もし、魔法が一つだけ使えるならどんな魔法? 全世界のうさぎを幸せにする
  12. もし、生まれ変わるなら何になりたい? うさぎを守る人
  13. もし、明日世界が滅亡するとしたらなにする? 多分、このままブログ書いてる
  14. もし、政治家になったらどんな日本にしたい? 経済の発展、若者が生き生きと働ける国。
  15. 65問目ですが、疲れましたか? まだ大丈夫!
  16. 部活何やってる?または何やってた? オーケストラ
  17. それは楽しかった? めちゃくちゃ楽しかった
  18. 勉強はできる方? 自分でいうものなんですが・・・中学卒業まではとても出来た。
  19. 最高何点とったことある? って、100点満点のテスト?なら100点。
  20. 今まで何人に告白されたことある? 石器時代のことなので忘れた
  21. 今まで何人に告白したことある? 縄文時代のことなので忘れた
  22. 今更ですが、性別は? 一応女性
  23. 学校は楽しい?または楽しかった? 高校、大学はめちゃくちゃ楽しかったです!
  24. 先生に恋したことある? あったっけ??歳をとった先生が多かったなあ。
  25. どんな男の子が好き? 賢そうな人。あくまで「そうな」で良い。でもマウント取らない人。
  26. どんな女の子が好き? 人の悪口を言わない人
  27. 友達は多い方? 少ない方
  28. 花火大会やハロウィン、クリスマスなどのイベントは好き? ハロウィン嫌い!イベント全般あまり好きではありません。(人混みが嫌い)
  29. どんな思い出があるか教えて? 人生、50年以上も生きていると思い出がありすぎる!(知りたい方は思い出の分野をコメントしてね)
  30. 自分の名前であいうえお作文どうぞ! パス
  31. ホラー映画得意? Nein!(No!)
  32. 辛いものは得意? どちらかというと苦手。最近はよく食べるようになったけれど。
  33. 甘いものは得意? 大好きです!甘い物中毒。
  34. 春夏秋冬どの季節が好き? 春。日本にいる時は秋も好きだったけれど、ドイツに来て、冬が長いから秋が来るとそれだけで悲しくなる。
  35. その理由は? 前述通り。夏は暑いし、冬は寒いし。春は日もながくなるのがワクワクして嬉しい!
  36. その季節に何したい? 旅行!春の日本に一時帰国したい。
  37. 朝起きて何する? 散歩
  38. 夜寝る前何する? 読書
  39. あともう少しです、頑張ってください! はい!!
  40. 行きたい地方は? 北海道。高校生の頃からの憧れ。
  41. その理由は? その頃は(高校生の時は)北海道には梅雨はないし、雄大な自然に憧れていた(って、ドイツもそうなので、今はあまり憧れがない)
  42. そこでどんなことしたい? 今は特になし。あれ?行きたいのではなかったっけ?
  43. 行きたい国は? 35年前に「ドイツ」と即答していた。
  44. その理由は? ドイツ語とドイツ音楽とに憧れて
  45. そこでどんなことしたい? ドイツ語をしゃべる。夢叶って、毎日喋っている。もう喋りたくない・・・(本音)
  46. 人生で一番楽しかった思い出は? 生まれて初めてドイツに来た時、フランクフルト空港で降りて、列車で中央駅に出て、地下のプラットフォームから地上に出て、ドイツの街を初めて見た時。感動した。
  47. この質問も楽しかった? 楽しかったけれど、ちょうどPCの調子が悪くなって、それがストレスだった。
  48. では質問してた人にむかって一言どうぞ! 若い人向けの質問ですね。
  49. 自己PRお願いします! というわけで、音楽好きなうさぎがドイツに来て、ものを溜め込んで、今度は手放していく毎日を綴っています。
  50. 最後に一言どうぞ!答えて頂き、ありがとうございました! 質問をありがとうございました!

========

自分で自己紹介内容を考えるより、他人の質問になんとか答える方が面白いですね。自分の質問だとどうしても質問内容が一定の範囲から出られないです。

というわけで、今回はあまり自己紹介になっていない気もしますが、また、面白い100の質問があれば、それに答えていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました