当サイトは記事内に広告を含む場合があります

1泊だと思っていたら2泊3日〜私の病院滞在記①手術を受けました

日記
この記事は約4分で読めます。

病院が悪いのではありません。

今回、手術に伴って入院したのですが、手術前には

「日帰り手術にしますか?それとも入院しますか?」と尋ねられたので(しかもデフォルトが「日帰り」だった)

「日帰りでできる手術を入院でするのだから、1泊なのだろう」と考えていた私が浅はかでございました。しかも、3泊4日になったかもしれない、という状況です。

スポンサーリンク

2年前に大腿骨に入れたボルトの除去手術

手術は2年前に大腿骨骨折をした時に入れられたボルト&プレートの除去手術です。

本当は骨折手術の1年後くらいから除去手術できるらしいのですが、何といってもこの私は

腕の骨も骨折していた

という状況だったので、去年は上腕のプレート除去のみ。この時は日帰りで手術を受けました。

この時に「全身麻酔なのに日帰りはやっぱりきついなあ」と思い、今回は入院することに決めたのです。

入院、そして即手術

入院したのは手術の行われる日。

当日は飲食禁止。

病院へ到着したのは朝の6時。

この時、めちゃくちゃ喉が渇いていて、手術の1時間前まで水なら飲んでもいい、と聞いていたので、病室に入るなり、看護師さんに

shirousagi
shirousagi

お水がほしいのですが

と尋ねたのだけど、「まだ飲んでいもいいか、お医者さんに聞いてくるから飲まないで!」と言われてしまい、その後、結局飲むのもダメ、と。

shirousagi
shirousagi

喉が渇いたよ〜

仕方ない。我慢しよう!

「夢を見る時間です〜!」

手術着に着替えて、手術する箇所に❌をしてもらって、荷物を自分のロッカーに入れて、ベッドの布団の中に潜って「いざ出陣!」

手術室に到着すると、今回は麻酔科の学生が麻酔用のルート確保に。

これが私が一番恐れていることなのよ〜採血同様、静脈をさがさなくてはならないのに、私の静脈はどこにあるのやら。

私の静脈探しに苦労しながらも、この学生さん、

麻酔科の学生
麻酔科の学生

今から夢を見てね〜

休暇旅行の夢とか(いかにもドイツ)

shirousagi
shirousagi

あ〜私、先月休暇旅行から帰ってきたばかりなんですよ〜

とても楽しかったです!

麻酔科の学生
麻酔科の学生

まあ、そうなの?どこに行ってきたの?

shirousagi
shirousagi

日本です〜!

するとその学生さん、

「まあ、日本!日本から来たの?私も行ってみたいわ〜友達がね、日本語を勉強していて、日本旅行へ行ったのよ。

あなたは日本のどこに行ったの?」

この時、東京や大阪ならわかってくれるだろうけれど、名古屋って知らないよね〜と思いつつ(これまではそうだった)

「名古屋です」

こう言いながら、今回も名古屋って知らないよね、と思っていたら

麻酔科の学生
麻酔科の学生

名古屋ね、

あ、名古屋になんか有名な公園ってある?動物園だったかな?

あ、名古屋を知っている!

最近、特に今年に入ってから「日本へ行く」というと

「同僚が行ってきたのよ」とか「日本ね〜今一番行きたいところだわね〜」という声を本当によく聞くようになりました。

今までは日本へ行くというと「飛行機に何時間乗るの?」くらいしか会話がなかったのに。

でもね、日本は観光だけが売りになったのかな、と残念な気もするのだけどね。

以前は「日本ね、素晴らしいものを作っているわよね」だったのに。

眠るまで時間がかかってしまった

手術直前で緊張しているであろう私(今回はなぜか緊張した)の気分を和ませようと、色々話をしてくれた学生さんだったけれど、彼女は私の「超難関・静脈探し」をクリアできず、麻酔科の助手がやってきて、ルート確保。

酸素マスクをして「はい深く息を吸って、吐いて〜」

ああ、これで眠れるなあ、と思ったのに、ちょっと、今回は何回呼吸したかなあ?

これまでより時間がかかってしまって「今回は麻酔が効かないの?」と1mmくらい焦ったけれど、

・・・

いつの間にか眠りの世界に入っておりました。

目が覚めたら、そこは麻酔待機室だった…

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました