夏になると在独邦人の方からの「ドイツ人の体臭がきつすぎて耐えられない」と言う話を目にします。
そして、ドイツ人はお風呂やシャワーが嫌い、ドイツ人はシャワーを毎日浴びないから汚い、と言う話を目にします。
最近は某SNSでは「風呂キャン」と言う言葉も出てきて、「ドイツ人は風呂キャン界隈」とか言われるのも目にしました。
ここで私はドイツ人と体臭、シャワーの件に関して超個人的体験を紹介したいと思います。
なお、私はここで「ドイツ人は清潔だよ」と言いたいわけではありません。念のため。
なぜドイツ人はお風呂に入らないのか?
日本人はお風呂が好きですよね。最近は日本でもシャワーだけの物件もあるようですが、1日の終わりにはお風呂。体を綺麗にするにはお風呂。
私の超個人的意見からいうと、ドイツ人にとってはお風呂は体を綺麗にするというより、リラックスタイムとか「湯治」のようなものと受け取られている気がします。
大体、湯船の外で体を洗うことができない。すると「お風呂タイムに体を洗う」ということが難しいではないですか。
その上、水道代が結構高いのです。
私の経験したドイツ人とシャワーの回数
ドイツ人は「お風呂に入らないから汚い!」とも言えません。
1日に2回シャワーを浴びている人も結構います。

まずはお目覚めのシャワー。
それから夜のお出かけ前(パーティーなど)のシャワー
実はあのエネルギー危機以前は我が家でも全員「毎日シャワー」でした。
また、シャワーを浴びることができない場合は「Waschlappen」や普通のタオルを濡らして体を拭きます。
私が病気で入院中、シャワーすら浴びることを禁止されていた時は、看護師さんが毎朝体を拭いてくれました。
私はドイツ人の体臭が臭くて困るという体験をしていないが
私はドイツ人の体臭が臭くて困るという体験はほとんどしていません。それは
- 公共交通を利用していない(車でドア・ツー・ドア)
- ドイツ人家庭に出張レッスンが多いが、どの家庭でも清潔さに気をつかっている
からです。
で、断言できます。これは私が幸運にも綺麗好きの家庭との付き合いが多いから。
ドイツ人(欧米人)って肉食です。何代にもわたって大量の肉を食べてきました。なので体臭は一般的にひどい。
ここで平均的なドイツ人と接触があると「ドイツ人の体臭がひどくて耐えられない!」という経験をすることになるのです。
たまたまピアノの出張レッスン(出張代交通費がついて高額になる)ということをしていたので、「その街の富裕層」の子供を教えていました。彼らの両親は経営者や企業の役員だったりして、ホームパーティーも多く、毎日のようにシャワーを浴び、清潔な服を着ていました。(なので私も清潔感には気をつけた)
これってドイツ人のほんの一握りなのですよ。しかもまだ大量の移民・難民に悩んでいなかった頃に生徒を集めた私はただ幸運だっただけ。

私の生徒さんの家庭だけを紹介したら「ドイツ人って清潔」と思うはず。
ドイツ人のほんの一部なんだけど。
今、街に出れば不潔感漂う移民が大勢いるし、そもそもドイツ人の多くは不潔で体臭はひどいし。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント