当サイトは記事内に広告を含む場合があります

晴天の皆既月食&大雨の朝

ドイツってこんな国!?
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

降りました、降りました。

9月9日の深夜から早朝にかけて大雨が!(大雨に見舞われたのは主にNRW州)

スポンサーリンク

豪雨で冠水、通行止め

9月9日の深夜から朝にかけて大雨。集中豪雨でところによると朝8時までの12時間で1m2あたり110mmもの雨が降ったところもあったこの日。

こういう日に限って早朝から仕事で出かけなければならなかったのですが、道路は冠水、場所によっては通行止め。

ここデュッセルドルフも大雨に見舞われましたが、もっと雨がひどかったのはここより南西、アーヘンやアイフェル地方だとか。

アイフェルといえば、2021年の7月に記録的な豪雨に見舞われて被害にあったところ。

今回の大雨ではアイフェルよりも酷い豪雨のあった街があったようですが。

今年は雨不足だと言われているのというのに、一気に大量に降らなくても。

皆既月食の日は晴天!

さて、その2日前の9月7日の日曜日の夜は満月でしたね。この日はとても良いお天気、日中は汗ばむような陽気。夜には「皆既月食」を観測することが出来ました!

と言っても、なかなか物事はうまく行かなくて、ドイツ西部に住む私には満月の全てが地球の影に隠れている時間には月が見えなかったのです(涙)

というわけで、私が見た9月7日の月食はこれ。

撮影したのはドイツ時間21:17

この日の日の入りは20:00。月の出は20:26

皆既月食は

17:27に始まり、
19:30~20:53に皆既月食となり、
21:57に月食が終わる

だったのです。

月がすっぽりと地球の影に隠れた19:30には月が昇っておらず、月の出の20:26にはまだ空が明るくて皆既月食になった月が見えず(とても目が良かったら見えたのかな?)やっと月の存在が見え始めた頃には全て隠れていた月が少しずつ姿をあらわしはじめていました。

残念。

ドイツでも南部や東部ではもっと隠れた月が見えたらしいのです。

残念。

ドイツで次の皆既月食が見えるのは2028年12月31日。

3年後に期待するか?あれ?大晦日だぞ。花火で皆既月食が見えなくなるかも?

shirousagi
shirousagi

日本では2026年3月3日にも皆既月食が見えるそうだから、その日に日本へ行けばいいのか!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました