片づけをする、モノを減らすとなると
- 使っていないモノは手放す
- 1年以上着ていない服は手放す
- 不要なモノは手放す
- ときめかないモノは手放す
と、まずは所持しているモノを減らすことから始めますよね。

shirousagi
断捨離=ものを捨てる
と言うイメージを持っている人も多いと思う
ここで、「わかるけれど、なんだかこれ捨てられない!」と言うモノってありませんか?
- 使っていないのに手放せない
- 数年も着ていないのに手放せない
- なくても生活出来るとわかっているのに手放せない
- ときめかないのに手放せない!!
自他共に認める節約家の私にはこんな「これは片付けマイスターという人が見たらすぐに捨てるだろうなあ」と思うモノが今だにたくさんあります。

shirousagi
片づけをしたから所有しているモノは激減しているんだけど…
不要とわかっていても手放せない理由
使わないのに捨て難いといった原因の一つが
使い尽くしていない、使い切っていない、使っていない、新品!
特に文具と衣類は

shirousagi
全くときめかないけれど、全然傷んでいないから捨てられない!
不要なのに捨てることに躊躇いがあるものは
使う!
私がいまだに行っているプロジェクト
それは
ボールペンの使いつくし大会
です。せっせと書いています。もともとメモは手書きの方が好きだし。
- 思いついたことを書く(モーニングページやジャーナル)
- お買い物メモを書く(スマホに記入出来るけれどあえて紙に書く)
以前、本当に大量のボールペンをもらったので、ドイツのボールペンの質が悪いからその日本製の大量のボールペンをドイツまで持ってきました。
それをいまだに使い切っていないのに、どこからともなくボールペンがやってくる。
いくつかは使い切らずに手放したけれど、質の良いものを未使用で捨てる勇気がない私は…
使い切ります!
衣類も「ほとんと傷んでいないから捨てられない」ものはせっせと着てしまおう!

shirousagi
傷んでいないけれど、気に入っていないけれど、身につけてもよい
と言うレベルのインナーやソックスは旅行に持っていく!(帰る前に捨てる。ホテルの皆様、ゴミを置いていってごめんね)
(アイキャッチの写真は衣類を寄付するコンテナだけど、最近減った→ゴミのような使えない衣類ばかり入っていたらしい)
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!



コメント