新しい生活でもドイツではチョコレートは欠かせない??〜コロナ対策は人生を楽しむのが一番

ニュースより

アフターコロナ、またはウィズコロナの生活はこれまでの生活とは変わる、と言われていますね。

自粛や外出制限下で生活が変わったのではないでしょうか?

先日、ドイツのここノルトライン=ヴェストファーレン州の新聞、Rheinische Postのニュースレターにあった文章がなかなか良かったので、ご紹介。

Es geht darin auch um das richtige Maß beim Sport, ums Rauchen, gesundes Essen und Zink. Seine wichtigste Erkenntnis ist allerdings einfach: „Glückliche Menschen werden weniger krank.“

(RPニュースレターより)

アーヘン工科大学(素晴らしい医学部がある)の医学部教授が「コロナにかからないように免疫力をつけるにはどうすればいいのか?」というインタビューで答えた文章の一部だそうですが、

「適度なスポーツも、そして、タバコ(吸わないという事ですよね)、健康な食事、亜鉛。しかし、もっとも大事なのは簡単な事だ。幸せな人は病気になりにくい!」

特に新しい事ではないのですが・・・「コロナだ!!怖い!」と怯えていると余計に病気になりやすいですよね。

「自粛警察」という言葉があるそうですが、感染させる危険のない人にまでヒステリックに文句を言う人がいるそうです。

人は怖い!と思うとじっとしていられないという本能があるそうですが、ヒステリックに叫ぶ人は怖い!と思っているからでしょうか。

怖いと思う→じっとしていられなくなる→イライラする→ストレス→病気になる

・・・・・

このドイツのNRW州で発行されている新聞社のニュースレターには上記に続き、以下の文章もあります。

Viele von Ihnen haben in der Krise Gewohnheiten entwickelt, die Ihnen gut tun. Sie treiben Sport, lesen mehr oder essen gesünder. Vielleicht gönnen Sie sich auch mehr Ruhe oder belohnen sich mit einem Stück Schokolade. Lassen Sie uns dankbar für diese Erfahrungen sein – das hilft sicher auch dem Immunsystem.

RP ニュースレターより(太字も原文まま)

「あなた方の多くの人がこのコロナ禍で良い習慣を身につけたでしょう。スポーツをし、より多く読書をし、健康的な食事をする。
もしかすると以前よりよく静けさを味わい、もしくはちょっとしたご褒美にチョコレートをひとかけら。
この経験に感謝しましょう。それは必ず免疫力を高めてくれます!」

ご褒美にチョコレートが出てくるのがいかにもチョコレート好きなドイツ人です!という私もコロナで自宅に籠もっている期間、一体、どれほどのチョコレートを食べたでしょう!?

チョコレート!!!

コロナのおかげで外出制限になり、レストランなどのお店は営業できなくなり、「良い経験」だなんて言っていられない!という方も少なくないかと思います。

かくいう私もピアノのレッスンが一時は全くできず、3月中旬から1ヶ月間は全く収入なし。しかも、こう言った長期間のお休みの後は必ずと言って良いほど、やる気がなくなる生徒が出ます。今回もこれをきっかけに「ピアノ辞めます」という生徒が出ました。

また、レッスン可能になっても状況が落ち着かないのでレッスンを受けるのを躊躇っている生徒もいます。減収は仕方ありません。(私の場合はまだ2年ほど前に副業を始めたので、なんとかなりますが)

が、ここで「コロナめ・・」または「政府め・・」と思っても過去には戻れない。(なので選挙には行きたい)

ただ、この自宅に籠もっている間に気がついた事もありますよね。

私の場合はこのStayHome中にこのような習慣を身につけました!

  • 丁寧に料理すること、丁寧に掃除をすること
  • だけど、家事にはできるだけ時間をかけない方法で
  • 「今日は4時から仕事だから・・」と朝から午後の事を考えてしまわない事(未来の事を考えすぎない事)
  • ダラダラと時間をとるだけの友人とはあまり付き合わない事(そう言った人は友人ではなく、単なる知り合いだったのかも。)
  • ランチの後に休憩をとる事
  • 仕事は遅くとも夜9時までで、それ以降はしない事。

家にずっといる、という状態で、かえって「ダラダラせず、メリハリをつけよう!」と意識する様になりました。(そうしないと何もできなくなる気がして)

仕事は集中して、そして、夜はどんなに仕事が残っていても9時にパソコンを閉じます。

時間がいつもよりあったので、焦らずに料理をじっくりしていました。これが意外とかかる時間は以前と同じくらいだったのです。

今までは気分的に焦って(あと1時間したら仕事に行かなくっちゃ!などと思って)いい加減に料理したり、インスタントで済ませてしまったりしていたのですね。

これからは忙しくなっても丁寧な暮らしを心がけようと思っています!

あ、新しくはないけれど

「ご褒美にチョコレートひとかけら」と言った習慣はやめられそうにありません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました