当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ガチョウの卵を茹でたこと〜春は卵の季節、ハヤブサも卵を産んだ

鶏とガチョウの卵
この記事は約2分で読めます。

これを書いている本日、2023年4月10日はイースターの月曜日。🇩🇪は祝日です。

今週いっぱいイースター休暇中だから、祝日でなくてもいいけれど。

イースターといえばウサギ、イースターといえば卵!

shirousagi
shirousagi

復活だものね、春だものね、

新しい命の誕生がテーマよね

イースターサンデーにセーカーハヤブサを見に行ったら・・・卵を産んでいました!

スポンサーリンク

今年のイースターエッグは「ハヤブサの卵」?

ハヤブサの飼い主、鷹匠さんがイースター休暇でお出かけ。留守の間、鳥の世話(餌をやるだけ)を頼まれて、イースターの日曜日にハヤブサ小屋を見たら

卵が!

shirousagi
shirousagi

今年はイースターエッグをつくらなかったけれど、

ハヤブサがイースターエッグを持ってきたわ!

大きさは鶏の卵くらい。

ハヤブサは春に一度に3〜4個の卵を産むそうですが、どう探しても、この1個しか見当たりませんでした。

ハヤブサ小屋には1羽で住んでいるので、雛が孵るのでもないし、このハヤブサのザキーラちゃん、卵の暖めかたもご存知でない。

イースターエッグだと思って見物しておきます!

ガチョウの卵をもらって茹でて食べた思い出

ハヤブサの卵を見て思い出したのは、5年ほど前のイースターで、近所の農家にいただいた「ガチョウの卵」。

2個ほどいただきました。

鶏の卵よりも一回り大きい!

春になると産卵をするガチョウ(ダチョウではないですよ)

いつだったか、ドイツ人の友人に教わって、ガチョウの卵でイースターの飾りを作ったことがあります。

その時の卵は綺麗な白い色だったけれど、今回は農家の人に直接もらった卵。汚れている・・・

春になると、朝市などでも売られていることがあるガチョウの卵。1個2.50ユーロ(約350円)くらいです。

この時はゆでたまごにしました。固茹でにしたかったので茹で時間は20分。

左横の白いのは鶏の卵。

ガチョウの卵はニワトリの卵とは白身と黄身の割合が違って、黄身が大きい!

味もしっかりとした卵の味で美味しくいただけました。

農家のガチョウ、大人になる鳥は何羽いるのかしら?(11月から12月にかけてのご馳走はガチョウのロースト!)

イースター前のドラッグストアのレジにて。

イースター、春らしい色の卵の飾りがなんとなく嬉しい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

  1. リンゴ より:

    うさぎさん、お久しぶりです。

    こんなに大きく立派な卵もあるんですね!
    (茹で時間が20分!というのにも驚きました)

    まだ朝市や市場などで見かけた事がないので、
    いつの日か、私も大きなゆで卵に
    チャレンジしてみたいものです。

    話は変わりますが、たまに見かける
    ゆで卵マシーンが前から気になっていたのですが、
    うさぎさんの以前書かれていた記事を読み、
    買うのを止めようと思えました。
    (そのお金を、“大きな卵”に投資できますね笑)

    • shirousagi より:

      リンゴさん、

      ガチョウの卵、美味しかったですよ〜
      最近は朝市に出かけていないのですが、以前、卵を売っている農家のスタンドで、イースター前にガチョウの卵を見かけました。
      1個で鶏卵の10分のお値段! 今度手に入ったら目玉焼きにチャレンジしたいな〜と思っています😀

      キッチンの便利グッズって、見かけると「これがあると楽だな〜」と思うのですが、そうするとキッチンがもので溢れるのですよね。
      毎日ゆで卵を作るのならマシーンがあると便利だと思いますが。

タイトルとURLをコピーしました