これを書いている本日、2023年4月10日はイースターの月曜日。🇩🇪は祝日です。
今週いっぱいイースター休暇中だから、祝日でなくてもいいけれど。
イースターといえばウサギ、イースターといえば卵!
復活だものね、春だものね、
新しい命の誕生がテーマよね
イースターサンデーにセーカーハヤブサを見に行ったら・・・卵を産んでいました!
今年のイースターエッグは「ハヤブサの卵」?
ハヤブサの飼い主、鷹匠さんがイースター休暇でお出かけ。留守の間、鳥の世話(餌をやるだけ)を頼まれて、イースターの日曜日にハヤブサ小屋を見たら
卵が!
今年はイースターエッグをつくらなかったけれど、
ハヤブサがイースターエッグを持ってきたわ!
大きさは鶏の卵くらい。
ハヤブサは春に一度に3〜4個の卵を産むそうですが、どう探しても、この1個しか見当たりませんでした。
ハヤブサ小屋には1羽で住んでいるので、雛が孵るのでもないし、このハヤブサのザキーラちゃん、卵の暖めかたもご存知でない。
イースターエッグだと思って見物しておきます!
ガチョウの卵をもらって茹でて食べた思い出
ハヤブサの卵を見て思い出したのは、5年ほど前のイースターで、近所の農家にいただいた「ガチョウの卵」。
2個ほどいただきました。
鶏の卵よりも一回り大きい!
春になると産卵をするガチョウ(ダチョウではないですよ)
いつだったか、ドイツ人の友人に教わって、ガチョウの卵でイースターの飾りを作ったことがあります。
その時の卵は綺麗な白い色だったけれど、今回は農家の人に直接もらった卵。汚れている・・・
春になると、朝市などでも売られていることがあるガチョウの卵。1個2.50ユーロ(約350円)くらいです。
この時はゆでたまごにしました。固茹でにしたかったので茹で時間は20分。
左横の白いのは鶏の卵。
ガチョウの卵はニワトリの卵とは白身と黄身の割合が違って、黄身が大きい!
味もしっかりとした卵の味で美味しくいただけました。
農家のガチョウ、大人になる鳥は何羽いるのかしら?(11月から12月にかけてのご馳走はガチョウのロースト!)
イースター前のドラッグストアのレジにて。
イースター、春らしい色の卵の飾りがなんとなく嬉しい!
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント
うさぎさん、お久しぶりです。
こんなに大きく立派な卵もあるんですね!
(茹で時間が20分!というのにも驚きました)
まだ朝市や市場などで見かけた事がないので、
いつの日か、私も大きなゆで卵に
チャレンジしてみたいものです。
話は変わりますが、たまに見かける
ゆで卵マシーンが前から気になっていたのですが、
うさぎさんの以前書かれていた記事を読み、
買うのを止めようと思えました。
(そのお金を、“大きな卵”に投資できますね笑)
リンゴさん、
ガチョウの卵、美味しかったですよ〜
最近は朝市に出かけていないのですが、以前、卵を売っている農家のスタンドで、イースター前にガチョウの卵を見かけました。
1個で鶏卵の10分のお値段! 今度手に入ったら目玉焼きにチャレンジしたいな〜と思っています😀
キッチンの便利グッズって、見かけると「これがあると楽だな〜」と思うのですが、そうするとキッチンがもので溢れるのですよね。
毎日ゆで卵を作るのならマシーンがあると便利だと思いますが。