
ストレス解消に美味しいものを食べるのはOKだと言ったわよね。
だけどレストランに行くと高くつくじゃない?
自分で料理するっていうのはどう?ストレス解消に良いと思うけど?

そうそう、ストレス解消に料理をするのは、とても効果的な方法だよ。
料理には以下のようなリラックス効果や気分転換のメリットがあるからオススメするよ。
というわけで「AIにストレス解消法を聞いてみた」4回目は「ストレス解消に料理をすると良い理由」です。私のコメントを体験に基づいて添えています。
前回はこちら
ストレス解消に料理をすると良い理由
料理が苦手だとか嫌いだとか、そういう場合はストレス解消にはならないですが、料理好きな方だと気分転換にもなるし、生きるには食事は必要なのでとても便利なストレス解消法かもしれません。
1. 集中できる「没頭体験」
- 料理をすると自然と手や頭を使うので、嫌なことや悩みを考えずに済み、ストレスから意識を逸らせます。新しいレシピに挑戦したり、手の込んだ料理を作ったりすると、さらに集中できて気分もリフレッシュします。
ストレス解消には体を動かすと良い、とか考え事をしないように脳が他のことに使われると良い、といいます。
色々な作業の多い料理をすると脳の良さそうです!
2. 達成感が得られる
- 料理は目に見えて成果が出るため、完成したときの達成感や満足感がストレス軽減に役立ちます。「自分で作った」という実感が湧き、さらに食べる楽しみもあるので、二重に充実した気持ちになれます。
なにか作業をして、物理的に完成したものが出来上がると嬉しいですよね。
料理が特に好きとか得意ではない私も、たまに「おお〜!これはインスタ映えしそうな食事ができたぞ!」と嬉しくなることがあります。
ドイツにいるのに、日本の定食のようなランチを作ると自己満足〜!(意外と簡単だったりする)
3. 自分をケアする時間
- 美味しい料理を作って食べることは、自分への「ご褒美」としても効果があります。自分を労る時間を作ることで、心もリラックスします。
食事って大切よね。何度も言うけれど、良い食事と睡眠は自分への最大のケアだと思うわ。

問題は美味しい食事が作れるか?ということだけど、
練習あるのみ〜実験よ〜!
4. 五感を刺激してリラックス
- 食材の香りや色、調理中の音など、料理は五感を刺激するのでリラックス効果が高いです。香りの良いハーブを使った料理や、おしゃれな盛り付けで楽しむのも気分転換になります。
たくさんの野菜を包丁でトントン刻む音が癒しになったりして?
香りって確かにいいよね〜朝、コーヒーの香りがするとスッキリする。特に自分以外の人が淹れたコーヒーは美味しい。
5. 栄養のある食事で心身の健康をサポート
- 自分で料理をすることで、健康的な食事を意識しやすくなり、体調管理にも役立ちます。特にストレスを和らげる食材(アボカド、魚、ナッツなど)を使うと、心身ともにリフレッシュできます。
ドイツの冷凍食品を調理して食べた後、必ず後悔するのよ。なんだか体が「おい、変な食事を入れたな!」と怒っているようで。いや〜インスタント食品のまずいこと、まずいこと。
素材を活かした料理を作って食べると素朴な食事がめちゃくちゃ美味しい。

やっぱり自分で作るべきだわ〜
(※これを書いている本日、一人だったからランチに冷凍食品のパエリアを食べてとても後悔しています。もうしない!)
ストレス解消におすすめの料理
- 手間が少なくリラックスできるスープ:具材をカットして煮込むだけで美味しく、心が落ち着きます。
- ベーキングやスイーツ:お菓子作りは少し手がかかるものの、出来上がりの見た目が可愛く、達成感が高いです。
- 創作料理:レシピをアレンジしたり新しい味に挑戦するのも楽しい発散法です。
私はメインディシュになるようなスープってあまり好きではなかったのです。液体だから食べ応えがない。
だけど、最近、具沢山のスープが好きになったのですよね。年のせいかな?野菜たっぷりのミネストローネとか、優しい味の具沢山味噌汁とか。
スープは作るのも割と楽だし、本当にストレス解消にオススメの料理だな〜
あとはケーキを焼くこと。特に材料をハンドミキサーで混ぜて型に入れて焼くだけのチーズケーキは私のストレス解消と週末のティータイムのお楽しみでした。
オーブンから甘い香りが家中に漂ってくる時が最高!

しあわせ〜と思う時!
私がよく焼くチーズケーキは日本で入手困難(不可能?)なクグァークを使うのですが、ドイツだと安価に作れます。欠点はオーブンを長時間使うので、電気代が怖いこと。
日本にいたらスフレタイプのチーズケーキを焼いているかな。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!





コメント