こんにちは、shirousagiです。
最近、夜中に目が覚めてしまって、それからというもの、眠りにつけなくなる、と言う日が続いてしまいました。
十分な睡眠をとることはとても大事ですよね。毎晩7時間くらいは寝たい、と思っているのですが、たまに夜中に目が覚めてしまって、1時間くらい眠れない時があります。
また、時々友人から「夜眠れなくて・・・」と相談を受けることもあります。
こんな時におすすめの方法を2つ紹介します。
それは
- 運動する
- 音声だけで楽しめるものを聞く
です。特に目新しいことではありません。が、だからこそ、やはり効果はあるようです。
寝つきをよくするために運動する
これは日中にすることですが。
運動といっても、筋トレなどを張り切ってしているわけではありません。
毎日の散歩(私は毎日1万歩歩いています)と、朝晩のストレッチ。
特にストレッチは、前屈みになることが多いので(PC作業とか、スマホを見るとか、で)両手を伸ばして胸のあたりのストレッチを。そして、足のストレッチです。
ちぢこまった体を伸ばすと、血行がよくなる気がしませんか?(私は専門家でないので、詳しいことはわかりませんが)
筋トレなどをするともっと寝付きが良くなるかも、と思いますが、日頃スポーツらしいスポーツはしない自分なので、あまりハードルの高くない、そして一人でできる散歩とストレッチをしています。
やっている間は体を動かしているので、悩み事があっても、くよくよとすることがありません。
眠れない時は、音声だけで楽しめるものを聞く
最近YouTubeのおすすめ動画リストを見ていると
「睡眠用・・・」と言うものがちらほらと目につくようになりました。
睡眠用の音楽なら、モーツアルトとかのクラシック音楽が定番でよく聞かれていますよね。
以前から睡眠用の音楽CDもあったような気がします。
ですが、最近目につくのは、一昔前のラジオの深夜放送ではないですが、おしゃべり動画の睡眠用です。
これが、悩み事や不安で眠れない時にとても効果があったのです。(自分比)
なるべく穏やかな(あまり興奮しない)好みの喋り方をする人の音声で、できれば色々な話題を少しづつ喋っているような、気軽に聞けるようなものがオススメです。
夜中に目が覚めて眠れなくなった時は、そっとイヤホンでYouTubeの声だけでよい、画面を見る必要のない動画を聴いています。
すると話を聞くのに夢中になって、考え事はしないし、聞いているうちにいつの間にかスヤスヤzzz。
おすすめは
- 話題が適度にコロコロと変わるもの(関連性のない話に飛ぶと、脳はこれは大事ではない、と判断して眠くなるらしい)
- あまり抑揚が激しくない声(寝たいのですから)
- 推理ドラマなどハラハラする内容ではないもの
- 途中で自動的に大音量にならないもの
私は以前はオーディブル(アマゾンのオーディオブック)を聴きながら眠っていましたが、最近はもっぱらYouTubeです。
YouTubeはPremium(プレミアム)会員なので、広告が入りません。入眠に聴きたいものをいくつかダウンロードしておいて、ダウンロードリストのものを聞きます。
一つの動画が眠りに入る前に終わっても大丈夫。自分が選んだ次の動画を再生してくれます。1時間以上眠れない場合でも、ぼ〜〜と次々と流れる音声を聞いています。
今までは1時間以上も眠れずに困ったことはないですが・・・
音楽だと、聴いていてもなんとなく考え事をしてしまう、とか、感情を揺さぶれてしまう、と言うことがありました。でも、人の話では、それがあまりありません。
夜は音が家中に響きやすいので、私は、部屋に一人でいる時でもイヤホンで聞いています。それがちょっと辛いけど。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント