寒くなって震えているshirousagiです。
1週間ほど前、根セロリ(セルリアック、セロリアック)をいただきました。
この根セロリ、ピュレにしても美味しいのですが、「スープ用野菜セット」の常連であるくらい、スープに使えます。
寒くなってお天気も悪いこの頃、スープや煮込み料理、鍋料理の美味しい季節になりました。
今日も根セロリがあるからスープにしよう!と用意をしていたら…
なんだか喉が痛い。これは風邪かも。
(先日もそう言ったけれど、元気になっていたのに…)

これはもう、絶対にスープでしょ!
今回はレンズ豆のスープ、野菜たっぷりバージョンを作りました。
レンズ豆のスープ
簡単にレシピを紹介します。

材料(4人分くらい)
- スープ用野菜セット(Suppengemüse)=根セロリ、にんじん、ポロネギ
- 玉ねぎ1個
- レンズ豆(今回は缶詰で300g)
- 小麦粉大さじ2
- トマトペースト(Tomatenmark)大さじ1
- コンソメ(1.2リットル分)
- 塩、胡椒
- 好みでソーセージ
作り方
- 野菜を賽の目に切る
- 鍋を火にかけて油を入れて野菜を炒める。
- 炒めた野菜に小麦粉をまぶし、さらに炒める。
- レンズ豆とトマトペーストを入れて混ぜ、コンソメスープを入れる。30分くらい中火で煮込む。
- 塩、胡椒で味を整えて出来上がり!

スープにはソーセージを添えるのが好き。ソーセージは茹ですぎると美味しくなくなるので、丸ごとスープの中で温めた後、ソーセージだけ取り出して輪切りにして皿に入れ、スープに混ぜました。
最近、ウインナーソーセージを1組(ein Paar、2本)食べきれないシニアな私よ。
1本のソーセージだと寂しいので、輪切りにしてスープ皿に入れてしまう。
なんとなく気分的に「おお、ソーセージもたくさんあるぞ!」という気分で食べます。
お肉があるとテンションが上がるから。
野菜のスープは風邪対策にいいよね
本日の夕食の献立は前日に思いついたのですが、今朝目を覚ますと風邪っぽい。

風邪がひどくなって寝込む前にスープを作ろう!
野菜たっぷりのスープって風邪対策に良いと思いませんか?
暖かくて消化によくて(ソーセージはダメかも、だけど)野菜からビタミンが摂れる。
先日もらった根セロリはビタミンBとCが豊富なのですって。
しかも、昔から伝わる風邪対策レシピに「根セロリの咳シロップ」というものがあるとか。
根セロリの中をくり抜いて、そこに砂糖を入れて2~3日。汁が出てくる。これが根セロリの咳シロップ。喉の粘膜に良いそうです。
これって、「はちみつ大根」と似ていますよね。

風邪予防に、子供の頃から大根をはちみつにつけて、その汁を飲んでいました
根野菜って、体も暖まりそうだし、冬には美味しい。
唯一の欠点は「料理がちょっと面倒」かな?

風邪をひいてしまったら料理をするのも辛いから、
元気なうちに根菜類をしっかり食べればいいのか。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント