当サイトは記事内に広告を含む場合があります

「カタツムリ」(シュネッケ)という名の甘いパンはいかが?

シュネッケ(シナモンロール) ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

昨日、パン屋さんでいただいたクロワッサンをティータイムに食べたというのに・・・

今日は「カタツムリ」という名のパンをおやつにしていたshirousagiです。

スポンサーリンク

Schnecke(シュネッケ)はカタツムリ

「シュネッケ」(Schnecke,、複数形でSchnecken)とは、ずばり

カタツムリです!

なぜか、去年の夏は庭でよくみられたカタツムリ。

shirousagi
shirousagi

「ナメクジ」もシュネッケって言われるけど、

ここではナメクジは忘れよう!

このカタツムリの殻のように、ぐるぐると渦巻き状になったパン、お菓子は「シュネッケ」と呼ばれています。

パイ生地にカスタードクリームの入ったシュネッケ

今回食べたシュネッケはこちら

冷凍食品宅配で手に入れたPudding-Schnecken(プディングシュネッケン)。

パイ生地にカスタードクリームが挟んであるシュネッケです。

冷凍なので長期保存できるし、なにか甘いパンとかケーキが食べたくなったらすぐに準備できる!

冷凍の「シュネッケ」(6個もあるから「シュネッケ」)を、クッキングペーパーを敷いた天板にならべて、オーブンで焼きます。

出来上がり〜

サクサクしたパイ生地に、甘いカスタードクリームが美味しい!

パン屋さんでよく見かけるシュネッケ

「シュネッケ」で一番よくみられるのは、日本でいう「シナモンロール」です。

こちらもスーパーの冷凍食品売り場で手に入ることも。

もちろん、家庭でも簡単に作れます。(私は作ったことがないけど)

パン生地を大きく伸ばして、中に入れるものをのせて

それからぐるぐると巻いて、輪切りにしてオーブンへ。

中に入れるもので、実に色々な種類の「シュネッケ」が出来ます。

ナッツとか、チョコとか、レーズン入りとか。

アイシングがかかったものも甘くて美味しい〜

「シュネッケン」といえば、ドイツのこれ!?

ところで・・・

「シュネッケン」といえば、あの、ハリボーのこれ!

ラクリッツグミの一つです。ドイツの人は好きな人が多いラクリッツ!

中でも、このぐるぐる渦巻き状になったグミは、その名も

SCHNECKEN シュネッケン !

「タイヤの味がする」とか言われましたよね。

shirousagi
shirousagi

タイヤって、どんな味なの?

でも、シュネッケンって、「カタツムリ」ですよ!ね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

  1. 岩佐良実 より:

    シュネッケンの記事をありがとうございました。
    またドイツに行って買い物したいです。
    コロナ禍では以前買いだめしていたドイツののど飴が役立ちました。もう、在庫切れです。

    どうぞお疲れのありませんよう、お元気にお過ごしください

    • shirousagi より:

      岩佐良実さん、

      こちらこそ、記事のネタになりました。コメントをありがとうございます。
      コロナ禍規制が緩和されても、問題の多い年になっていますが、またドイツに来れるといいですね。
      のど飴補充に是非!

      日本はこれから暑い日が続くと思います。岩佐様もどうぞご自愛ください!

タイトルとURLをコピーしました