本日も見つけたXの投稿からふと思い出したことを。
こちらの方はフランスにお住まいですが、これはドイツも同じです。
フランスでは、中国人はバカで卑しめていい存在と思われてるから、小学校で初めてのアジア人だった息子、ほんと大変だった。
— ulala フランス在住の著述家 (@ulala_go) July 2, 2018
バカな移民だからと思って、温情かましてやろうと思っているフランス人とかも寄ってくるんだけど、息子の成績とか抜群で両親も教育受けている人と分かると反対に引かれる。
外国人は貧乏だからドイツにやってきたと思われた
忘れもしない、ある日、まだ東ドイツが存在していた時のこと。
東ドイツは共産主義国で、産業は遅れ、外貨がないので輸入をすることができず、バナナですら貴重品だった、そんな国に住んでいた人から
「西ドイツから来たのだったら、この東ドイツは物がなくて酷い国よね。でも、ここもすぐに西ドイツみたいになるわよ」(当時、私は西ドイツ在住で東ドイツに旅行中だった)
それを聞いた時の私は、ドイツ人が私のことを「貧乏な国から来たアジア人」と思っているとはわからず、頭の中が「??」でした。
いや、西ドイツより日本の方が物は溢れているけれど?(日本にあって西ドイツにはない物は多かった)
その後、色々なドイツ人と関わっていくうちに「ドイツ人って、日本人の私は貧乏から抜け出すためにここに来たと思ってる」と確信したのです。
もちろん、ドイツ人全員がそう思っていたわけではないけれどね
日本からの荷物にびっくりした義母
結婚してすぐに私の叔父がドイツ人の義母宛にプレゼントを送ってくれたのです。
義母は日本に行ったことがありません。
で、受け取った荷物を見てびっくり。
「日本って、あまり物がない国だと思っていたの。びっくりだわ。こんなに恵まれた国だったのね」
インテリなお母さんだったけれど、30年以上前のことだから、
日本に関心がないと日本のことを全く知らない人って多かったわ
私の学歴を知って驚かれる
ピアノの生徒さんには私の学歴を尋ねられることはないのです。
が、勤務先の顧問税理士さんが私の所得税などに関する書類を作る時のこと。
最終学歴は?
大学卒です
え?本当?大学を卒業しているの?
え?私がピアノを教えていることは知っているでしょ?音楽関係の大学は卒業しているだろうとは思わなかったの??
馬鹿な外国人に近付いてマウントをとりたがる人
上のツイートにもあるけれど、本当に来る。
最初は「外国人でドイツ語が不自由なのに向こうから声をかけてくれるなんて!」と喜んでいたけれど、どうやら
「あのアジア人相手なら私は勝てる!」と思われたらしい。
残念だけど、人は「自分より下だろう」と思って近づいてくる人もいる。
学生時代には経験しなかったけれどね。
息子の行く幼稚園のお母さんにこういう人がいたわ
ピアノが弾けるとわかるとどう付き合っていいかわからなくなるドイツ人
アジア人だから無能だろう、と思われるらしく、ピアノがちょっと弾けるのがわかっただけで
私とどのように付き合って良いのかわからなくなる
というドイツ人が湧いて出てきました。
ドイツに移住した当初は考えもつかなかった、「どうせ貧乏だからドイツにやってきたんでしょ?」と思われるということを。
少しでもドイツ語がしゃべれたり、ピアノが弾けたり、勉強が出来たりするだけで
「え?」と思われたなあ。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント
よく読ませていただいています。とても面白い見解だと思いました!私もドイツに住んでいますが、たしかに、日本はどこにあるのですか?南米ですか?なんて聞かれたこともあったな〜アジア人を見下している、というのにはうすうす気がついていました!が、学がないとか、貧しいとか、まで思われていたんだ〜!とは、正直がっかりです。涙💧
ヨーロッパ、アメリカは一般的に、自国が一番良い国だ!って胸を張っていいますよね。日本ではあまりそういう部分がないかもしれません。私も外国に住むまでは、あんなにいい国に生まれ育ったのに、きがついていなかったというか、、、、反省です。
でもこの数年はアジアブームというか、食やアニメがすきで、旅行や留学で日本に行くドイツ人や、日本のスポーツをするドイツ人も増えましたので、そういう人は日本人を尊敬してくれていると感じています。嬉しい😄です✨そういう人たちと接していると、アジア人を見下している人にあっても、こっちが逆に、あああ、教養がない人なんだな~とかわいそうに思って、あまり気になりません。なーんて。ちょっと強がりですかね。ではまた! ブログ楽しみにしています。
てんとう虫さん、
コメントをありがとうございます!
ブログを読んでくださってありがとうございます!
ドイツに来た当時はドイツ人にとって外国人は「ドイツに興味があるから来た」とは思っていないのを知ってびっくりでした。
テレビのニュースなどを見ても、欧米は「自国はこんなにいいんだ、外国はこんなに悪い」と言った傾向がありましたよね。日本はその逆で「欧米はこんなにいいんだ」という報道が多かったようで、日本に帰っては羨ましがられ、ドイツに戻ると見下されるという、どちらにいても過ごしにくい状態が続いていた気がします。
最近はネットでドイツでも日本の様子もよく知られるようになったし、日本を訪れる外国人も多くなって(あまり嬉しくはないのが正直な気持ちですが)日本の正しい姿を知っている人が増えて、過ごしやすくなった気がします。
私も見下されると「あ〜気の毒な人だわ」と内心で思うことで自分が惨めにならないようにしています!
これからもこのブログをよろしくお願いします。
初めてXに登録して、扱い方もわからないまま書き込ませています。
ドイツは移民をたくさん受け入れていて、また多民族なので差別は少ない思っていましたが、そうでもないのですね。でも日本を大好きなドイツ人も増えていて良い傾向だと思います。
随分更新されていないのでとても心配でしたが、こちらを見つけて思わず、これを書いています。
これからもこのブログを楽しみにしています。
ミックスさん、
コメントをありがとうございます!
このブログを楽しみにしてくださってありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ありません。
実はただいま一時帰国中です。前回の一時帰国中はいくつかブログをアップできたので、今回も大丈夫だろう、と思っていたら
一時帰国前からバタバタとしてしまい、日本国内旅行に忙しく、かつネット環境が悪くて、なかなか記事更新できていません…
移民は皆「自国が貧しいからやってきた」と思っているドイツ人が多くて辟易しています。日本も中国もその他のアジアの国々もごちゃ混ぜ、メディアですら誤報という有様で、正直生活は辛いです。
が、最近は日本旅行もブームになっていて、今回も
「日本って綺麗、清潔なんですってね。私も行ってみたいわ」という声を聞きました。
また、ドイツに戻ったら記事更新して旅の様子もお知らせします。
これからもよろしくお願いします!
お返事ありがとうございます。無事、届いていることが確認できました。
娘も10年在住していますが、中国人と間違えられることが多くて、それで差別用語もかけられると聞きました。今年は秋ごろに娘たちのところへ行く予定です。デユッセルドルフ近くに住んでいます。
ブログを楽しみにしています。
ミックスさん、
娘さんがデュッセルドルフ近郊にいらっしゃるのですね!街ですれ違ったことがあるかもしれませんね。
秋にドイツにいらっしゃる予定とのこと、良い、楽しい旅になることを願っています!