当サイトは記事内に広告を含む場合があります

一時帰国は片付けのチャンス!

一時帰国
この記事は約3分で読めます。

色々問題を抱えてはいるのですが…

春に一時帰国の予定です。

shirousagi
shirousagi

一時帰国が生きがいだから、毎日硬いパンで節約我慢してでも一時帰国を計画する!

今年の最大のイベント、一時帰国は私にとって片付け、断捨離、整理整頓の最大のチャンスでもあるのです!

スポンサーリンク

大事に溜め込んでいた日本の食品を使いまくる

日本に飛ぶたびに、日本の美味しい食品(の中で、ドイツまで持って帰れるもの)をこれでもかというくらい大量にスーツケースに詰め込んでドイツの自宅まで持ち帰ります。

そして、「勿体ないな〜」(スーパーのPB品なんだけど)と思いつつ、大事に大事に少しずつ使います。食べます。

この際、賞味期限など気にしません!

とは言っても、食品ですからね、賞味期限はあるし、いや、なくても、食べないで保管していたら、一体なんのために持って帰ってきたのかわからない!

でも、食べるのは勿体ない!

という時、一時帰国が迫った時がチャンスです。

「日本から運んだ食品箱」(一箇所にまとめてある)を空になるまで徹底的に使いこなします!

インナーやソックスの買い替え時

大人になるとサイズアウトしないし、家でもルームシューズを履いているからソックスは傷まない。

インナーも色褪せしないし、布も傷んでいない。

と言っても、1年以上使っていると「買い替え時だな〜」と思いますよね。

だけど、「これを着用している時に事故に遭っても恥ずかしくない」程度のインナーを捨てるのは心苦しい!

そこで私は旅行を良い口実に肌着、ソックスの買い替えを行います。

旅行が終わるまで古いもので、日本から戻ったら新しいものを着用。

旅行中に持参したインナーなどを捨てるのも惜しくないから!

留守に備えて書類の整理

一時帰国となると最低でも2週間は日本に滞在したい。

するとその間、留守番をしている家族が書類が必要になった時のために、書類の整理。

公共料金や保険などの支払いもチェックして済ませます。

最近はオンラインで世界のどこにいても銀行振込などできるから楽だけど、書類整理だけはしておかないと。

shirousagi
shirousagi

面倒だと思う書類整理も楽しい一時帰国のためならやる気になる!

留守に備えて片付け、掃除

我が家はペットがいるので家族揃って長期間お出かけが出来ません。

なので、私がいない時も家族の誰かが家にいるのです。

それは良いけれど、普段は夫は入らない私の仕事場(レッスン室)に留守番をする家族が入ることがあるのです。

なので自分の仕事場を始め、バスルームにあるコスメなどはキチンと片付けておきます。

不用品はこれを機会に手放して、お掃除も欠かせない!

やっぱり一時帰国は片付けの良いチャンスだわ。

欠点は日本からドイツに戻ってスーツケースの中身を取り出した時です。

そう、持って帰ったもので家中にものが溢れる!(せっかく旅行前に片付けたのに)

shirousagi
shirousagi

さあ、今日も掃除に励むわよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました