先日見つけたXのポスト。
海外で病んでしまった時、最も効果的な治療方法は「ジャパンに帰国する」これ一択です。留学生の皆さん、健康第一で無理しすぎないようにしてください。ホームは思ってる以上に安心できます。
— 江口幹太|HACHIDORI (@theonlyonekanta) January 30, 2024
これ、ホントにそう思う。
私の日本人の友人の中には10年くらい一時帰国をしていない人、また、「もう日本には家族もいないのに一時帰国する気になれないわ」という人もいます。
(人それぞれだからねえ)
でも、病んだら帰国、一時帰国って本当によく効くことが多いのです!
鬱っぽくなっていたのにフライトチケットを取っただけで超ご機嫌!
最近、このブログで何度か書いたけれど
年とともに、ドイツのグレーな冬が辛くなってきた。
冬は1日中太陽の姿が見えないという日が珍しくない!
そのグレーな日々とともに、だんだん鬱っぽくなってきた。
原因の一つは、若い頃に比べて視力が劣ったなどで外出が気楽に出来なくなった、というのもあるけれど。
去年12月ごろには、朝目が覚めてもスッキリしないし、なんとなくネガティブなことを考えてしまうし、人生を終了させてもいいような気にもなってきた。
これは…まずい!鬱になりかけ?
そこで一時帰国を計画して、フライトチケットを購入。
それからは、毎朝、元気に目を覚ましているし、人生を終了させてもなんて思わなくなった!
まだ一時帰国が始まっていないし、本当に一時帰国を実現させられるか確実ではないけれど、チケットを買っただけで超元気になりました!
体調を崩したときに医者に一時帰国を勧められた
ドイツに来て3年くらい経った頃からよく体調を崩していたのです。
ドイツに来たばかりの頃は物珍しさもあって楽しく生活していたけれど、2年を過ぎたあたりからドイツの嫌な面が目についてきたから、それが原因かとも思っていたけれど。
お医者さんから「すぐにでも帰国したら?」とのアドバイスをいただきました。
当時は「帰国してもねえ、何かと煩わしそう…」(土産請求とか、ドイツ暮らしの妬みとか←羨ましがられる要素は0%なのに)そう思った私。
それでも帰国してよかった!
それ以来、一時帰国は充電するために必要だと思っているんです。
だから、海外在住の方で体調を崩しても「いまさら日本に帰るわけにはいかない!」などと思わず、また、海外在住の人が日本に帰ってきても「弱音を吐いたな」とか「負け組」とか「一時帰国なんて贅沢をしている」などと思わないでください!
私はこの特効薬のためにこれからもドイツ滞在中は超・節約生活をするよ〜!
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント