当サイトは記事内に広告を含む場合があります

つまらない部屋になる原因は衝動買いかも

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります

片付け動画、特に遺品整理の動画を見ていると「懐かしいな」と思う部屋の様子にあたることがあります。

そうです、昭和な部屋です。

最近はSNSなどでオシャレな部屋が紹介されていて、コンセプトがしっかりした部屋が多いですよね。

北欧風とかが今の流行でしょうか。

そういう部屋と比べると昭和な部屋はごちゃごちゃして見えます。これはコンセプトがないまま、店で見つけた収納家具やインテリア小物を買って並べた結果ですね。

スポンサーリンク

家具に統一感をもたせたい

こちらは「江戸東京博物館」の展示物。現実はもっとごちゃごちゃしていたような、少なくとも我が家はごちゃごちゃでした。展示されたものは割とスッキリしています。

それでも懐かしくて思わず撮影した昭和な部屋です。この展示物にあるようなダイニングテーブルと椅子、我が家にもありました。

遺品整理などの動画で昭和な部屋を見ると、所狭しにカラーボックスがあったり、収納用のボックス、カゴがあったりします。このボックスの中に多種多様なものがぎっしりと入っていてますますのごちゃごちゃ感。

いや、収納ボックスなら今でもたくさん持っている人も多いですよね。でもその場合、白で統一されていたり、形もモダンでスッキリしていたり。棚に並べると「綺麗〜」と思うようなボックスではないですか?

私が子供の頃の部屋って、「近所の雑貨屋さんで売っていて、大きさがちょうどいいと思ったから」と買ってきた、派手なピンクのカゴだったり、本が増えたからと置き場所も考えず買ってきたカラーボックスが数個もあったり。

しかもそのカラーボックス、1つはオレンジ、1つはグリーン残りの1つホワイト、と色に統一感が全くなし。「売っていたから」で買ってきたものだったのです。

これでは部屋はごちゃごちゃする。しかも「収納場所がなくなったから収納家具を買ってきた」ですよ。

通販でカラーボックスを検索すると最近は白や木目調のものが多いですね。(カラーバリエーションもあるけれど、オレンジでも揃えればそれなりにスッキリする)

昭和の時代、私が子供の時代は通販ってなかったし、安価な収納家具(カラーボックス)が出始めた頃で、おそらく私の母も「こんなものがあるのか、便利そう!しかも安い!」と衝動買いしていたと思うのです。お店には全てのカラーが揃っていなくて、「店に置いてあったもの」を買う。

shirousagi
shirousagi

なんの前触れもなくいきなりカラーボックスが家にやって来てた

物があればあるほど良い、という価値観の時代だったから、「収納場所がなければモノを手放そう」ではなくて、「収納場所がなくなれば収納場所を増やそう」だったし。

インテリアグッズも統一感をもたせたい

インテリアグッズや「かわいいキャラクターグッズ」も登場した頃のこと。

小物もどのように飾るかは考えず、お店で「これかわいい!」と衝動買い。

すると統一感もなく部屋がごちゃごちゃになる。

安価にかわいい小物を買うことができるようになった時代だったから、嬉しくてつい買っていた人が多かったのよね。旅行に行っても色々なお土産の置物や壁飾りが売られていたし(今でもあるけど)。

shirousagi
shirousagi

ちなみにタイトルの「つまらない部屋」は断捨離で有名なやましたひでこさんがとある統一感のない部屋を見て言った言葉です。
確かに、と思った。

家具やインテリアグッズは買う前に部屋のコンセプト合うよく考えよう!

本日手放したもの

USBで繋げるカップウォーマーです。

2年前のクリスマスプレゼントにもらったもの。なんだけど温まるまでに時間がかかるし、それに私はPCの前ではドリンクを飲まないのです。(30分ごとに立ち上がってキッチンに飲みに行く)

くださった方は「これかわいいでしょ?」と思ってくれたのだと思うけれど。本当に便利でマグカップのコーヒーが冷めないなあと実感していたら、誰かにあげてもよかったけれど、おすすめもできないので手放します。

って、1年前くらいに「捨てよう!」と思ったのだけど、普通のゴミ箱に捨てられないから放置していました。

一般ゴミの容器には捨てられない

実は小型の電化製品はスーパーで引き取ってくれる(この事実をすっかり忘れていた)

しかも「回収ボックス」に入れるだけだから、明日の買い物のついでに捨ててこよう。

やっと、だ。

shirousagi
shirousagi

こう言ったかわいいグッズも色々溜まると部屋がごちゃごちゃして見えるのよね…

気になる1秒タオル

話は変わって、先週金曜日の「ザワつく!金曜日」で紹介されていたホットマンの「1秒タオル」。

それだけ吸収性の良いタオルがあるのか〜で、このタオルを洗ったらすぐ乾くのかな?これが知りたい。

こちらは番組で紹介されたものとは違ってフェイスタオル(お値段も紹介されたバスタオルと比べると手頃)。

バスタオルは使わない方向にシフト中の私なのでフェイスタオルに興味がある。髪を乾かすのに使うと便利よさそう。だけどそもそも空気が乾燥したドイツではそれほど吸水性が良くなくてもよいかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました