この秋、11月頃にミュンヘンとフランクフルトにユニクロ(UNIQLO)の店舗がオープンするそうです。
現在営業しているドイツのユニクロは10店舗。
- ベルリン6店舗
- シュトゥットガルト
- ハンブルク
- デュッセルドルフ
- ケルン
ここでミュンヘンとフランクフルト店がオープンすると合計12店舗です。
私が利用するユニクロは住んでいるデュッセルドルフ店と売り場面積の大きいケルン店。
このうち、デュッセルドルフのユニクロがどうやら引越しをして2,500m2もの広い面積(売り場面積は不明)の店舗になるらしいのです。
ショッピングセンター・シャドウアルカーデンに日本のファッションブランド
デュッセルドルフの高級なショッピングストリートKö(ケーニヒスアレー)からも遠くない、日本人に有名なImmermannstrasseからも近い、SchadowstrasseにShadow Arkaden(シャドウアルカーデン)と言うショッピングセンターがあります。
まだ世界中景気が良かった1994年にオープンしたこの商業施設。オープンしてすぐに私も何度も足を運びました。
あの頃はこの施設内には店がいっぱいで、どこも大繁盛!
…だったのが現在はシャドウアルカーデンに入っている店舗の2軒に1軒は空き家という状態なのだそうです。
ここで、この建物をリノベーションする計画が持ち上がり、すでにいくつかの新しい店舗と契約を交わしたそう。
2,500m2もの物件を契約したのは日本のファッションブランドだとか。
まだ正式には公表はされていないそうですが、どうやらユニクロらしい。

あの場所でこんなに広い物件を借りるファッションブランドというとユニクロしか思いつかない
現在のユニクロ・デュッセルドルフ店
現在のユニクロ・デュッセルドルフ店は、その移転先となるシャドウアルカーデンのすぐ近くにあります。

この写真は、シャドウアルカーデンの向かいにある本屋さんの(ドイツでいう)4階から撮影。
現在のユニクロはそのシャドウアルカーデンの何個かある入り口の1つのすぐ近くです。
ユニクロデュッセルドルフ店は7年前にオープン。今から2年前に店舗を少し広げました。

この写真は2018年のもの。まだユニクロが売り場面積を広げる前です。売り場面積は852m2。
その後、2年前に赤い四角で囲ったところにあるお店がユニクロになりました。
これが今度は2,500m2の物件に移転。売り場面積は現在の倍になるそうです。
ユニクロの服って、オシャレより実用的なものが好きなドイツ人には本当に人気になりそうなのよね。いや、人気になっているのか。
デュッセルドルフ店はいつ行っても客で賑わっているし、土曜日なんか試着でもしようと思うなら待つ!
これで売り場が倍になるのなら嬉しいなあ。でもドイツ人にもユニクロの服が有名になってしまうと…
毎日のようにユニクロの服を着ている私はちょっと困るかも。

リノベーションの計画は来年の夏に決定するらしく、ユニクロの移転もまだまだ先の話です。
にほんブログ村




コメント