ついに
風邪をひいてしまいました(涙)
最近、「風邪気味だな〜気をつけよう!」と首周りを温めることを余儀なくしていたのです。
が、
負けました。
37.7度の発熱(私には珍しい)、全く食欲なし(これも私には珍しい)。
それでもあまりにもお腹が鳴るので「少しぐらい何か食べようかな?」と思って家の食料庫を開けて
取り出したのはZwiebackです。
風邪にはZwieback(ツヴィーバック)
先々週、とあるスーパーの広告の品にBrandtのZwiebackがあったので、🇩🇪夫に「買っておこうか?」と尋ねたところ

風邪を引いた時に欲しいから買っておいて!
ドイツで風邪を引いた時に食べるものといえば(風邪を引いていなくても食べるけど)
Zwieback(ツヴィーバック)と呼ばれるラスク。

買っておいてよかった!まさか私が風邪を引いて食欲をなくすとは思っていなかった。
家にはお粥もないし炊いたご飯もない。ご飯を炊く気力もない。こんな時にツヴィーバックがあってよかった。お昼に2枚、夜に2枚ほど食べました。
カモミールティーやセージティーを飲みながら。

セージは喉に良いのですって
Zwiebackの意味は「2度焼いた」。
Brandt(ブラント)のものが有名だけど、スーパーのPBとかでもあります。
小麦粉のパンを焼いてからスライスしてさらに焼いて水分を飛ばしたものです。
なので、個人的には「口の中が痛くなりそう〜」。
ライ麦パンの多いドイツで、小麦粉でできたツヴィーバックは消化が良い。
しかも脂肪分が(他のドイツの食べ物と比べて)少ないので胃腸が弱っている時に良いのですって。

ライ麦のパンって重いからね。
夫が風邪を引いて、ツヴィーバックがない時は普通の小麦粉の小さなパンを食べているわ。
このZwieback、原料は
- 小麦粉
- 砂糖
- イースト
- ひまわり油
などなど。そのまま食べてもほんのりと甘味があります。
とても乾燥しているので、水分を一緒に摂ることをお忘れなく!
風邪にはチキンスープ
以前紹介しましたが、ドイツで風邪というとチキンスープが良いと言われています。
スープっていいですよね。
私は自分が風邪で寝込むのを予想していたのか?(じゃないけど)
月曜日に野菜スープを作りました。
流石にチキンスープを作る気にはならなかったけれど、野菜のスープも体に優しいですよね。
作っておいて良かった。ツヴィーバックも買っておいて良かった。
おかげで今週は家に1人でいて、風邪を引いた身でも食べたいものにありつけたのよ。
(というわけで昨日は記事をアップすることができませんでした。今日からまた毎日更新を目指すのでよろしくお願いします!)
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!




コメント