当サイトは記事内に広告を含む場合があります

風邪をひいたらチキンスープ〜スープの思い出

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

10月も下旬に入って、いきなり寒くなったドイツに住むshirousagiです。

季節の変わり目、特にこれから寒い季節がやってくる秋。

こんな時期には風邪が流行るのですよね。特に今年はインフルエンザやコロナの感染者も増えそうだ、と警戒されていますよね。

急に寒くなったけれど、体調を崩さないように気をつけなければ!

そして、風邪を引いたらチキンスープを飲め!ですよ。

スポンサーリンク

スープ用の丸ごとチキンから作るチキンスープ

ドイツだけではなくて、少なくともアメリカでも昔から言い伝えられている「おばあちゃんの知恵袋」的な風邪対策。

風邪を引いたらチキンスープ

ドイツで作られているのは(色々なレシピがあるけれど)大体こんな感じです。

  1. スープ用の丸ごとのチキン(Suppenhuhn)と水、塩、胡椒、ローリエ、生姜を鍋に入れて、コトコトと2時間くらい煮る
  2. スープ用野菜(人参、セロリ、ポロネギなど・Suppengrün)を角切りにして適当な硬さになるまで煮る
  3. スープ用のパスタをパッケージの表示通りに茹でて、①のスープに②の野菜と③のパスタを入れる。
shirousagi
shirousagi

昔はドイツのスーパーの鶏肉売り場には

このスープ用の丸ごとチキンばかり売っていたわ。

(チキンといえば、スープ用チキンしかなかった気もする)

チキンスープは本当に風邪に効くの?

2000年に発表されたアメリカの研究だと、本当にチキンスープには気道の炎症を和らげる効果があったのですって。

shirousagi
shirousagi

私はよく喉を痛めるから、チキンスープを飲むといいのかな

それにチキンスープにはタンパク質、ミネラル、ビタミンBが豊富で消化を良くして免疫力を高めるのだとか。

お肉には亜鉛が含まれているから、これも風邪対策に良いのですよね。

shirousagi
shirousagi

冬にすすめられたサプリが「ビタミンC+亜鉛」だったわ

風邪を引くとお肉を食べる気になれない私だけど、チキンの旨みが出たスープなら飲めるかな?

でも、誰が作るのだろう?風邪を引く前に作ってストックしておくべきか?缶詰でも買っておくべきかな?

家族に作り方を教えておくべきかな?

パスタ入りのチキンスープの思い出

チキンスープの作り方を書いたけれど、私自身は作ったことがありません。

なぜって?丸ごとチキンをコトコトと長く煮る、という作業が嫌だから。

shirousagi
shirousagi

せめて日本のようなストーブがあれば、冬にストーブに鍋をのせてコトコトと煮込んだかもしれないけれど

なのですが、いただいたことはあるんです。作っているところを見たこともあります。

それは、義祖母の得意料理だったのです。

田舎に住む義祖母は、今生きていたら130歳くらい。

義祖母が元気に料理をしていたころはドイツの家庭で食べられていたものといえば、

典型的な質実剛健ドイツ料理!

皆、義祖母の料理は美味しいと言っていたけれど、正直いうと、日本の飽食社会からやって来た私(おまけに味を感じる舌のセンサーがドイツ人より多いと言われる日本人)には

shirousagi
shirousagi

どれも今ひとつだし、味つけは塩と胡椒ばかりじゃん…

(もちろん、口には出さなかったけど)

ところが、義祖母はパスタを作るのが上手で、そのお手製パスタ入りのチキンスープがめちゃくちゃ美味しかったのです!

丸ごとのチキンを鍋に入れて、パスタを作り始めるのは朝食が終わってすぐだったから

shirousagi
shirousagi

わ〜い、今日のランチはチキンスープだ!

と、大喜び。その日は朝からテンションが上がっていたわね〜!

いつか義祖母にチキンスープの作り方を教わろう、と思っていたのに、こちらがバタバタしているうちにお亡くなりになってしまいました。

義母は料理が苦手で、家族の誰もがチキンスープの作り方を教わっていなかったので、それ以来、食べることが出来なくなった、今となっては幻の自家製パスタ入りチキンスープ。

・・・作り方を研究するべきかな?どこかにレシピが残っていないかなあ?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました