当サイトは記事内に広告を含む場合があります

IKEAのレストランといえばミートボールをいただきますが、今回はベジタリアンにしてみました

IKEA IKEA
この記事は約3分で読めます。

ただいま、すっかりIKEAのお世話になっているshirousagiです。

IKEAに行かないという時期は2年間くらい全く行かない、のに、IKEAにお世話になる時は多いと1日に2回も行く羽目になっています。

まあ、家具のお店なので頻繁に用事がある訳ではありませんが、たまに「リビングの模様替えをしよう!」とか「キッチンの模様替えをしよう!」と計画を立てると、毎日のように通う事になってしまいます。

ネットやカタログで色々「リビング」のサンプルを見て、実際にIKEAに出かけて実物を見て、レイアウト例を見て、考えて、また見学して・・と、一度IKEAに行くと非常に疲れます!

そこで、IKEAに出かけると必ずといっていいほど、レストランかカフェで休憩をとっています。

まあ、店内も広くてかなり歩き回るし・・・

ランチのタイミングだと 大抵「Köttbuller」(スウェーデン風ミートボール)とフライドポテトかマッシュポテトを注文します。
典型的なIKEAのランチですね。

Köttbuller

手前にフライドポテトがきているのでミートボールが少ししか見えませんが、ちゃんとミートボールもたくさんのっています。

ミートボールにソースとラズベリーのソースをかけて、それからじゃがいもを添える、

典型的スウェーデンの食事ですね!

じゃがいも料理は今回はフライドポテトにしましたが、ジャーマンポテトでもマッシュポテトでも選べます。私はマッシュポテトも好きです! (ちなみに、ドイツのIKEA店舗ではライスは選べません)

ミートボールにはラズベリーのソースをかけるのが大好きなのですが、このソースはセルフで自分でかけるのでたっぷりといただけて喜んでいます。以前はレストランの人がお皿にラズベリーソースも添えてくれていたのですが、時々少なめで「もう少しラズベリーソースが欲しいな〜」と思う事もありました。
ただ、あの頃(かれこれ20年くらい前)のソースの方が味は良かった気がするのですが、気のせいかな?

実はこのミートボールを食べた翌日もIKEAに出かけたので、2日続けて同じメニューは飽きるなあ・・と思い、ベジタリアンなメニューを選んでみました。

それがこちら!

Grönsaksbuller

野菜のボールと雑穀、カレー味のソースにサワークリーム、それからピクルスです。
これだけが1つの浅いボールに入っています。(プレートではなくて)

お味は・・う〜〜ん、やはりミートボールの方がいいな。野菜でできたボールは柔らかすぎて、味はカレーソースに任せてしまっているという感じで物足りなかったです。

ピクルスと雑穀はそれなりに美味しかったですが。

次回はやはりお肉のボールにします!
まあ、外食続きだと野菜が不足してしまうので たまにベジタリアンなメニューを食べてみたくなるのですよね。それにこのメニューは3.95ユーロ(約480円)。
普通のミートボールのメニューが6.95ユーロ(約840円)なので、野菜のメニューだとお得気分〜〜

食事の時は「IKEA  FAMILY」会員の私、コーヒーカップを一緒にレジまで持っていて、「コーヒー無料」をいただいています。
食後のコーヒーは欠かせない! とばかりにカプチーノを2杯くらいいただいて・・・

・・・疲れが取れたところで 気に入った商品を買いに再び売り場へ!

それにしてもIKEAに行くとよく歩くなあ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました